order-made

4月のはじめ、友人にオーダーして作ってもらった簪を受け取った。
彼女の作るものは、アマチュアの域を軽く超えていて
石を選ぶセンスも、ワイヤー&チェーンワークも繊細で
工数とか、効率とか、生産性を考えていたら絶対できないような
貴族的な意匠なのだ。
銀の簪に、長い鎖が垂れて美しい。
和風のような、中近東のような、なんともエキゾチックな仕上がりに
年度末の疲れもふっとんで幸せになってしまった。
キモノでもドレスでも合いそうだ。
あとはこれに似合う美しい髪(と顔)だな・・・
これはちゃんと写真を撮らないと申し訳ない、と思っていたら
遅くなってしまったが、はじめてのオーダーメイド記念ということで
自室で撮影してみました。

order-made” への2件のフィードバック

  1. すごい…!!
    これは参考にさせて頂きたい位、美しいです。
    自分もビーズで簪を作るのですが、和風な物ばかりなので、イィですね!
    そそと歩くたびに、ゆらゆら揺れる鎖の先の歩揺…。
    真鍮の小さな鈴をつけて、しゃらしゃら鳴る簪が作りたくなりました。
    小物を綺麗に撮影する腕が欲しいです…。

  2. >京さま
    書き込みありがとうございます。
    ほんとうに、彼女の作品は繊細で
    中近東好きなわたしのイメージで
    どこの国でもない不思議な雰囲気に仕上げてくれました。
    京さまもビーズをやられるのですねー。
    あの細かな作業ができる根気と美的センスが羨ましい・・・
    (自分でやると、つい同じ色の石ばかり使ってしまいます。)

コメントは受け付けていません。