sakura sampo


今日で、東京の桜はほぼ満開。
日曜は雨が降るらしいので明日がピークだろう。
昼は霞ヶ関ビルでランチを食べて、
遠回りをして外務省の桜並木を見た。
おそろしくよい天気で、桜の花びらひとつひとつが
発光しているように見える。
(携帯の写真なのでちょっと画質悪い。)
夜は、同僚6名で職場の下のコンビニで酒買って、
虎ノ門から官庁街を抜け、日比谷公園まで歩いた。
日比谷公園にはそんなに桜がないけれど
数少ない桜の下で、近所の会社の人々は花見をしていた。
プレミアムモルツとおつまみですっかり気分が良くなって
あの噴水の近くの椅子に座って、麦酒を飲み干してあっさり解散。
そういえば、3年前にもおんなじような面子でここまで歩いてきた。
あのときはちょっと肌寒くて、麦酒どころじゃなかった。
今日は暑くもなく寒くもない、素晴らしい春の宵、
こういうなんでもないような散歩が
あとになってしみじみと思い出される記憶になるんだよね。