book post


昨日買った獏の帯留。
鼻の穴までちゃんと描かれているのが愛くるしい。
獏は悪夢を食べる霊獣で知られているが
鉄も食べる。
鉄=武器を食べるってことで平和の象徴として
東照宮の木鼻の意匠なんかに使われていることはあまり知られてない。
昨日ははしゃぎすぎて撃沈し、起きたら昼過ぎだった。
近所のなじみのレストランに家族で食事に行ったくらいで
特になにもせず、「週末なのに何も為していない・・・」という深い悲しみが襲ってきたので
猛然と掃除機をかけ、浴衣をたたみ、本棚を片付け、いらない本を選別し
BOOK OFFで売却した。440円になった。
学生時代に読み込んだ人文系の小難しい本は
信頼する「古書ほうろう」さんにあらかた買い取ってもらっており
今日持って行ったのは娯楽小説、推理小説ばかりだったので惜しくはない。
捨てるより、次に誰かに読んでもらえるというだけで有り難いし
本棚が空いて、また心おきなく本が買えるほうが
精神衛生上よろしいような気がする。
本棚を整理していたら、おそらく十数年前に図書館で借りたまま
ばっくれていた本が発掘され(ごめんなさいほんとうにごめんなさい)
あまりに申し訳なくなったので深夜に自転車を飛ばして返却してきた。
もう10年近く行っていない図書館は道順も曖昧であったが、無事に辿り着け
ブックポストはシャッターの向こうにおいてあったものの
うまい具合に、格子の間からポストに入れられるようになっているのであった。