spring no.1


春の嵐。
春一番なのだそうだ。
春一番っていうのをタイトルにしようと思ったのだが
暴走気味の脳内翻訳機が「Spring No.1」と言っている。
そんなわけない。
売れないロックバンドみたいだ。
滅多に雨の降らない冬の東京で、ひさびさの雨。
風も強い。
いつもこのくらいの時期であったか、ずいぶん早いような気がする。
寒さが一気に緩み、忘れていた春の暖かさを少し思い出す。
冬は写真の枚数が少なくなるのは
道々、咲く花を撮る機会が減るせいだ。
そう思って去年の写真を見ると、10日~11日で伊豆を訪れていて
海の近くに一面に咲く水仙を見たのだった。
もう終わりかけだったけれど。凛とした香りがよかった。
町にはもう、木瓜や梅も咲き始めている。
そろそろカメラを持って歩こう。
とりあえず、ベトナムの植物園で撮った謎の花。