hatena

肺炎じゃないかと思うくらいのひどい咳と熱でヤられました。
現時点でも熱下がんないし、明日も社会復帰は難しそうだなあ。
じゃあ寝なさいよ、と言われるとご尤もなのだけれど
なにしろ2日間寝たきりなので眠くないのです。
本当に退屈なのでベッドで旅行記などをつらつら。
ベトナム~カンボジア編も完結させました。
ついでに下書きだけしてずっと忘れてたイタリア編最終回にも
写真を挿入して完結させてみた。
細かいところはもちろん忘れてるんだけど、ブラーノの猫とか
最後に酒飲んだサンジャコモ広場で教会の鐘がごんごん鳴ってたこととか
ローマ橋のあたりの夕景とかは、きっとおばあさんになっても死ぬ直前まで
忘れないだろう。それが旅行の一番のお土産だな。
http://3d-luna.com/travel/italia-1/
しかし、このブログはカテゴリで表示すると
最新の5件しか表示されないじゃなーい。
前のテンプレの時は全部表示されてたのになあ。
カスタマイズで、分割表示できるようだがテンプレ改造が面倒くさい。
こういう細かい仕様を考えると、「livedoor」にしろ「はてな」にしろ
既成のブログってのはよくできてる。かゆいところに手が届いてる。
ちなみに「はてな」のブログは驚くほど再構築が速いので
これからブログを持とうという人にはおすすめ。
デザインテンプレもたくさんあるし、Googleへのリンクもすごい速いし
ブックマークやAmazonアソシエイツ機能なんかとコンボで使うなら最強じゃないかな。
なにがすごいって、管理画面がないのだ。
ログインしている間は、ブログのindex画面から記事をエントリーできる。
こういうのって、MT基盤のブログに慣れてると「おおっ」と思ってしまう。
梅田望夫が社外取締役やってるというので、興味持って定点観測してるのだが
今は苦しい時期らしいけど、がんばってほしいなー。
http://www.hatena.ne.jp/

hatena” への4件のフィードバック

  1. なるほど「はてな」良さそうですね。
    今すぐにってわけじゃないですが、ぼちぼち名刺代わりに
    自分のサイト立ち上げようかなと考えていて、
    使い易ければブログ形式でもいいかなあと思ってる所でした。
    意外とブログでも何でも、ウェブ上の良いサービスの情報って
    僕の周りでは情報がつかめず(むしろこれでも自分から周りに教える立場w)、
    まいさんのような信頼できるひとの意見は貴重&参考になります。
    あと旅行記は相変わらずおもしろいです。
    いささか語弊がありますけど、内容を読まなくても
    レイアウトとか写真のかんじだけで満足できるものがあります。
    (文章の改行のタイミングも相まって記事自体が絵みたいに見える、みたいな。。。)

  2. 私の周囲にも風邪ひきが増えてきてますね。
    どうぞ、お大事に。
    それから、旅行記と写真も
    楽しく拝見させていただきました~。
    写真にはうとい方なので、フィルムとデジタルの違いが
    はっきりとはわからないんですけど、
    細かいところまで鮮明になったかな…、とか
    あと画像が少し明るくなったかな…、って思ってます。
    (ただの思い込みかもしれませんけど・苦笑)

  3. >遊さん
    わあ、ありがとうございます!
    旅行記って、どこ行って、なに食べて・・・の連続なので
    ものすごい読み込む、というよりは
    写真を眺めながら、こんなかんじなんかーと
    思っていただければ幸い。
    はてなは自社で開発してる機能が結構面白いので
    いろいろ散策してみてくださいまし。
    >蜜柑さん
    いつもありがとうございます!
    そうですね、フィルムの場合はいつも
    現像>スキャン>リサイズという手順を踏んでいて
    解像度も落ちてしまうのですが
    デジカメだと当然、現像>スキャンの手間がないので
    キズとかホコリが入らなくていいんですよね~。
    ご意見ありがとうございます~。

コメントは受け付けていません。