未分類

party!


毎年恒例のホームパーティ。
ゲストを酷使することを覚え、もはや場所提供のみのダメホステスです。
急にやることが決定したので、例年より人数が少なかったが
今年もよく食べ、よくしゃべり楽しかった。
昼イチにa隊員に運転してもらって買出し。
成城石井の物価の高さにびびり(豆腐1丁280円。)、ここではワインとチーズと
ケーキ用品のみにとどめる。だってわてら庶民だもの。
その後、荒川区のサンデーマートに寄り
野菜の品質の高さと安さ(豆腐1丁88円。)に感動しつつ、買出し完了。
a隊員に部屋の掃除機がけをやらせつつ、部屋の片付け。
三々五々、やってくるゲストにフムスを作らせ
(「完成形を知らないのでゴールが見えない!」と路頭に迷う人々。でも美味しくできました。)
餃子を包んでいただき、野菜を洗って切ってもらって鍋の用意。
一方では生クリームを泡立てて、クリスマスケーキも。
わたしが作ったのは、パプリカと椎茸のグリルだけ。(これも超かんたん)
r隊員はキノコのグリルと、セロリと大根の浅漬けを持ってきてくれた。さすが。
餃子も年々レベルアップしていくし、
鍋用にと、I氏にお願いしてお肉屋さんから取り寄せてもらった
鹿児島の黒豚もおいしゅうございました。
豚肉とクレソンって合うのね。春菊よりもくせがなくて食べやすい。
絶妙なボリュームコントロールにより、豚も完食!
余った野菜や餃子はパックにつめて、自炊人に分配した。
こうしてまた忘年会ができてよかった。
来年も良い年になりますように。