departure


長い一日。
昼。
旅行前に、ぶどうがどっさり届いてしまったので
ご近所のイリアスさんと旅ベーグルさんに届ける。
根津のお祭りの話をして、世間話して、
いってらっしゃいと送り出される。
夕。
seicoちゃんに誘われて月島へもんじゃ。
デジハリ時代のseicoちゃんの同級生たちと
はじめましてのご挨拶…のわりには
谷中にゆかりのある人や
旅好きな人が多くて面白かった。
みなさん仲間にいれてくれてありがとう!
夜。
いつものことだが、直前まで準備をしないので
焦って荷造り。
いつものことだが、忘れ物があるような気がする。
そんなわたしを見透かすように
旅行会社からは「あったらいいかも?は、無くともOK!」という
素敵な言葉が届く。
とりあえず、パスポートとお金がありゃあなんとかなるでしょ。
朝。
ヘブ様はたくさん蕾をつけているのに
開花するころは旅の途中だなあ、と思っていたら
今朝ふたつ開いた。
夜明け前。
今日からイタリア。
1日の気温差が10度以上って、どんな服着りゃいいんだ…