bon weekend


朝、旅ベーグルへ。
7時の開店を待って、ぶらぶら近所を散歩。
大きな柳がある盆栽の店「柳の庭」や、アロマの店などを見つける。
最近、どんどん新しい素敵な店ができて嬉しいかぎりだ。
大好きなレーズンと、本日のベーグル「根津ginger」を買う。
この根津ginger、もちろん根津神社とかけているのだが
はずかしがって小声で言っても「え?なんですって??」と
聞き返すらしい。
朝から言葉責めを楽しむSっ気のあるご主人なのであった。
I氏は、このまえいただいたルバーブのコンフィチュールのお返しに、と
沖縄のとうふようをお土産に持っていっていた。(ベーグルにつけかねん…)
こんな下町らしいやりとりが同世代の人々とできるのが
猫町のいいところでもある。
夕方はすごいスコールに見舞われながらも
ゐさんとゆさんと北千住で飲み。
お刺身の美味しい居酒屋で、美しい刺盛とつまみをいただきつつ
ダイエット話に花が咲いた。あたしもがんばろう!
早い時間に店を出て、百貨店のなかでお茶とケーキを食べて
そのあとも、しゃべりたりなくて、もっかいお茶して楽しく解散。
お酒を飲まなくても間が持つってのは
なんて楽ちんなんだろう、とか最近思う今日このごろ。