impressions


■ アサガオ
Amazonで本を買ったついでに種と園芸ネットを購入。
今年はヘブンリーブルーの種を100粒買うたった。
こないだリニューアルして、すっかり本屋の面影がなくなってしまったが
まさか種まで売っているとは。
■ アオイロ
赤坂で買うものがなくて、行き場のなくなった物欲を
女子らしくアクセサリーにぶつけてみた。
なぜか青い石ばかり選んでしまう。
小さい頃から、青くて、すこしずつ明度や彩度や透明度の違うものを
集めるのが好きだった。
「ぐりとぐらのかいすいよく」の影響だと思われる。
(海で硝子の浮玉を見つけるシーンがありますね。)
■ ジャスミン
夜、コンビニに行くのでひさびさに自転車に乗った。
道々のジャスミンが満開で、まるで東南アジアのリゾートホテルのような香りがする。
水仙や沈丁花のような、凛としたのも好きだけれど
ジャスミンの、このなんともいえない甘い退廃的な
香りが大好きだ。
それにしても、ここ数年でずいぶん増えたと思いませんか。
香りの強い花といえば、沈丁花、金木犀、梔子くらいだったのに。