未分類

par ici




長い一日。
病院の検査の日なので、会社を休む。
さんざん待たされて、主治医に「ほんっとすんません」と言わせた。
いや貴方はそんなことを言ってはいけない、と思うのだが
「GWは休めましたか」という私の社交辞令に
「いやそれがひどいもんで、4/29も当直で5/3も出て、5/6も出て…」
と、この人ほっとくと、どんどん世俗的なことを言い始める。
お顔は素敵だのにだのに…
せっかくの平日の休みなので、ゆっくりと町を歩いて
家々の花の写真を撮り、買い物をする。
薬屋でシャンプーを買う。
途中、iriasに寄ってGoogle Analyticsの使い方をレクチャーする。(職業病)
美容院に行く。20cmくらいばっさりと切る。
それでもあまりイメージが変わらないので、相当伸びていたんだろう。
気分も軽くなって、花屋でクレマチスの鉢を買う。
花もたくさんついている立派な鉢が2500円だった。
ネットで贈答用のやつを買うと5000円近くするものもある。
こうやって地元でちゃんとお金を使わないと、と思う。
鉢を置くためにベランダの整理をする。
鉢をまとめたり、枯れた葉や根をきれいにしてやる。
こうやるだけで、植物たちはなぜか元気になるのだ。
風で、部屋の中に置いていたセイタカキリンソウの鉢がひっくりかえる。
箒で土を片して、掃除機をかける。
仕事が増えてしまった。
ようやく綺麗になったと思ったら、今度は台がぐらついていて
もう一度鉢をひっくり返す。
箒で土を片して、掃除機をかける。
仕事が増えてしまった…
デジャビュ?
観念して、重い、陶器の鉢に植え替えて、床に置いた。
はじめからこうすればよかったんだ。
土いじりは、心が落ち着く。
しんなりしていたミントがしゃっきりした。
こうやってすぐに応えてくれる。それが嬉しいのだ。
夜は、チェロのレッスンへ。
自転車で八重洲まで行ってみた。
線路を越えそこねて、丸の内から八重洲に出られず
国際フォーラムのあたりまで行ってしまった。
カフェで一息。
最近気づいたが、独りになると遠慮がなくなるからか
突然、無計画に動きはじめるな。