cloudy park life

5/5
江戸東京たてもの園へ
行くはずが、ものすごい駐車場渋滞で、いきなり挫折。
しょうがないので昭和記念公園へ行った。
小金井とか立川とか国分寺って、ほんとにアウェイなかんじがする…
公園は、ただ、ただ広かった。
フラワーフェスティバルで、芥子、石楠花、菜の花、藤あたりが見ごろだったが
ひどい曇天で花もなんだか冴えない。
芝生広場には「この木なんの木」みたいな大きな樹があるのだけど
それもなんだかぱっとしない。
天気がよかったら、さぞ素敵なんだろうに。残念。


日本庭園のエリアには「讃樹亭」というちいさな建物があって、
そこには樹齢100年を超えたすんごい盆栽がゴンゴンと飾られていた。
盆栽って、ふつうに17世紀ぐらいから育てられてるやつがあって
億の値段がつくものとか、もう値段なんかつけられないものが
あるらしい。まさに生きている美術品だ。
枯らしたら切腹だろうなあ。

夜は、ゐさんとそのお友達、ゆさんやI氏で北千住で飲み。
その後、綾瀬に移動して、また飲み。
楽しかったなー。