impressions


■ sakura
桜ばかり撮ってしまう。
でも、もったいなくて直視できないかんじもする。
おかしいほど晴れた朝の桜。
■ chello
いろいろと頭の中が収集つかなくなったので
仕事抜け出してチェロのレッスンへ。
(そのあと会社に戻ったけど。)
楽器を弾いているときって、ほんとに無心になれるし
必ず、確実に、上達するのがいい。
今日は「シューベルトの子守唄」を弾いた。
音程はひどいもんだけど(でも5人で弾いてるので目立たない)
最初に比べたら、ちゃんと曲っぽくなって楽しい。
■ books
ほぼ日刊イトイ新聞編 『ほぼ日就職論 はたらきたい。』
自分が面接する立場になったので読んでみた。
企業で働くこと、フリーランスで働くこと
両方に視点があてられているのが、普通の就職論とちょっとちがう。
「自分が大切にしてきたことは何か?」
全編通して問われ続けるこのお題を
考えるのもいいかもしれない。
とりあえずみうらじゅんのインタビューはかなりおかしいので、
そこだけでも読む価値あり。