baker’s dozen


朝、ディープ谷中を探検。
寺の山門をくぐったところにある小さな路地を進むと
「●●家専用←ケチ」と書かれた立派な井戸やら
ちいさなちいさなお稲荷さまやら
はじめて見る寺なんかが次々と現れて吃驚する。
相変わらず、底知れない「古い空間」だ。
いつものように、旅ベーグルへ。
ご主人は白衣を着ていた。
マニアのお客さん向けの粋な計らいらしい。(ウケた)
お土産も含めて12個買ったら1個買ったら
ちいさなベーグルをおまけしてくれた。
13個。
あとでゐさんから聞いたところによると
欧米ではパン屋で1ダース買うと1個おまけしてくれるので
不吉な13という数字を「パン屋のダース」と言うらしい。
ちと冷えたけど、公園でI氏とゐさんと朝の花見。
酒じゃなくてベーグルと紅茶で花見ってのも贅沢なかんじでよかった。
ゐさんも春生まれで、春と桜が大好きだ。
仲間だ。
綾瀬の公園も都立だが、こちらの桜のほうが谷中のよりも若く、
枝ぶりがしゃきっとしていて花にも勢いがある。