impressions


■ シチリア関係
旅行記は、残すところ最終地のタオルミーナのみ。
別にお金をもらっているわけでもなく、完結を待ちわびている人が
いるわけでもないので、おこがましいのだが、
さすがに1ヶ月経つと焦る。
ブログ旅行記に掲載しているのは、全てRICOH GX100という
最近導入したコンパクトデジカメで撮ったものだが、あまりの画質の良さに
「もう重たい一眼レフはいらないんじゃ…」という邪念がチラホラ。
しかし、リバーサルフィルムで撮った写真があがってきたら
そんな考えは吹き飛んでしまった。
やっぱり銀塩はいいな。
緊張感がちがう、のかなあ。
チュニジア以降、カラーでも臆せず、自分らしい写真が
撮れるようになってきたかなと思う。
今回の写真は一眼レフ×リバーサルフィルムで撮ったもので
こっちのシリーズは近々、本館のほうにUPする予定。
リバーサルフィルムのデジタルスキャンは、とうとう外注に出してしまった。
数が多いので財布は痛いが、自分でやる手間とリスクを考えたら絶対に安い。
参考:業者さんHP→
■ blogもろもろ
blogシステム(MovableType4)のアップグレードに失敗し、結局元に戻した。
バックアップを取っておいて良かった。>試験に出ます。
ここ数日のデザイン崩れの原因は
大枠のデザイン定義をしているcssファイルを
UPし忘れていたのが原因だった。>試験に出ます。
MT4にしたら3カラムにして、写真のサムネイルもつけて…
なんて妄想してたが、思いのほか移行が面倒。
ただし、新規で構築する場合は本当に楽なのでオススメ。
■ 電脳コイル
電脳コイルが面白すぎ。
もうどうなっちゃうの!?
はらはらしすぎて直視できない。
冒頭、毎回アイキャッチで主人公の語りが入るのだけど、第20話、
「私の古い記憶によると、最初に用意された体は命のない空っぽの器だったそうです」
というのは怖すぎると思います。
NHK教育。電波。

電脳コイル (1) 限定版 電脳コイル (1) 限定版
折笠富美子.桑島法子.矢島晶子.朴ろ美(「ろ」は「王」に「路」と書きます).小島幸子 磯光雄

バンダイビジュアル 2007-09-25
売り上げランキング : 587

Amazonで詳しく見る by G-Tools

impressions” への2件のフィードバック

  1. ご無沙汰してま〜す。
    以前も笑っちゃうくらい忙しかったけど、
    それ以上に忙しくて訳がわからなくなってま〜す。
    たまにここのサイトの写真を夜中に見て癒されてます。ありがとね。
    まいちゃんがGX100を買ったと聞いて感想を聞きたいなぁ…と思ってたけど
    やっぱ、最近の写真はGX100だったんだ。いい感じだね。
    GX100は、出たての時に買う気満々で現金を握りしめてカメラ屋にいったのに
    現物を見て「これじゃすぐにレンズに傷を付けちゃうよなぁ…キャップもなくしそうだし」と
    買うのを止めたんだよね。せめて、MCフィルタくらいつけられればいいのにね。
    今度、いろいろ聞かせてね。

  2. >ちばさん
    ちばさん!うわーん!会いたいな!生きてる?
    あいかわらず多忙なようで何よりです。
    死なない程度に頑張りましょう。
    GXは、たしかに「あのレンズキャップさえなければ
    完璧なのに…!」というのが大方の意見のようです。
    わたしもよく「レンズキャップをはずしてください」と
    カメラに怒られます。
    でも、キャップと本体はヒモでつなげられるので
    失くすことはないですよ。
    プラプラしてて邪魔だけどw

コメントは受け付けていません。