impressions

■ ghost
日曜、全生庵にて落語の祭典・圓朝祭が開催される。
秘宝(?)「幽霊画」の公開にあわせて
近所の「古今東西雑貨店 イリアス」でも
お化け物産展が開催されている。
私がデザインと更新を手がけているイリアスのHPを
京極夏彦氏が「大極宮」で紹介してくれていて
ちょっとつながった感が嬉しかったり。
古今東西雑貨店 イリアス
大極宮
■ museum
国立科学博物館へ行く。
日本館がオープンしたのでうきうきしながら行ってみた。
昔は正面入り口を入ると、吹き抜けのホールにティラノザウルスの骨がいたのだが
今は入り口も地下になり、本館(現・日本館)のメインは
フタバスズキリュウになった。
時計と天文学系のコレクションが増えたのが嬉しい。
展示は、相変わらずものすごく面白い。
特筆すべきは、近所(たぶんうちの前くらい…)から出土した江戸時代の死臘と
古代~中世~近代のめちゃくちゃリアルすぎる蝋人形かな。
弥生時代のおっさんの顔と髪型がおもしろすぎる。
窓にはめられたステンドグラスや、不思議なカタチの螺旋階段、
味わい深いタイルとビザンチン様式のドーム型天井(イスタンブールみたいだ)は、
そのままで綺麗になっていて、本当に懐かしい気分になった。


impressions” への10件のフィードバック

  1. まあ!
    わたしの友達のブログにイリアスさんに雑貨を置いている方からコメントがあって、興味をひかれ昨日サイトにお邪魔したばかりでした~
    可愛いです。

  2. >とりこさん
    まあ!まあ!
    どなたでしょう。
    イリアスさんはうちから徒歩2分くらいで、
    なにかと顔を出しているので
    何人かの作家さんにもお会いしたことありますよ~。
    すごい世の中狭いですね~。
    今度こちらにいらしたときは
    動物園と博物館とイリアスに行きましょうね!!

  3. 川口喜久雄(シルエット工場)さんという方でした。
    わたしの友達のブログがとても素敵で、
    それをご覧になってコメントを残されたようです。
    わーいわーい、ぜひ動物園と博物館とイリアスに
    つれて行って下さいませ。
    ああ東京行きたい…orz

  4. >とりこさん
    おおお!川口さんはお会いしたことないですが
    作品はものすごいですよ!
    生で見ると本当に感動します。
    イリアスさん以外でも神保町の文房堂さん(老舗の画材屋さん)なんかでも作品を取り扱っていて、
    注目の作家さんです。
    ハシビロコウさん見に行きましょうね~。

  5. 死蝋って、どんな感じでしたか?
    小説なんかではたま~に出てくるけれど
    実物を見たことがないので、
    聞かせてもらえると嬉しいです。

  6. >蜜柑さま
    死臘は、もう出土した瞬間から乾燥が始まってしまうものらしく、
    もはやミイラみたいでした。
    でも出土の様子がビデオで流れていたのですが、水と泥がたまった甕から
    「ぞろっ。。。」っというかんじで
    死臘が引っ張り出されていて、かなりグローでしたよ;;;
    是非、本物を拝みに行ってくださいませ。
    本館の建築はほんとうにステキなので。

  7. ありがとうございます~。
    さらに興味がわいてきたので、
    今度、東京に行く時に
    拝みに行きたいと思います。

  8. >蜜柑さま
    ぜひぜひ。新館(地球館)もあわせて参拝してくださいませー。
    上野は国際こども図書館もステキですよ。

  9. 国際こども図書館は、以前に寛永寺と一緒に
    紹介していただいたので憶えてますよ~。
    この前行った時は時間があんまりなかったので
    外観を見ることしか出来なかったんですけど、
    それでも圧倒されてしまいました。
    (今度は中も入ってみようと思ってます)

  10. おー、そうでしたそうでした。
    最近は芸大美術館の脇にも一般の人が入れるギャラリーが併設されて
    学生さんの作品を比較的安価で買えるのがよいです。
    しかも自販機があって、勝手に飲み物も飲めるというアバウトな施設でした…

コメントは受け付けていません。