Journal映画

kafka

故あって、絵心の糧として、ひたすらDVDを観まくる毎日。
さすがに家に帰るのが22時以降だとちょっと辛い。

大騒ぎしてビデオ屋の会員証を作ったくせに
その夜にTSUTAYA DISCASに申し込んでみた。
月額2000円程度で、DVDが2枚ずつ、8枚まで送られてくるサービスで
延滞料がかからないかわりに、返さないと次のが送られてこない。
WEBで予約リストを作ると、在庫がある順に送ってきてくれる。
郵送期間がもどかしいが、自宅の近所にも
職場の近所にも
大きいビデオ屋がない人にはいいかもしれない。

→TSUTAYA DISCAS

■ スティーブン・ソダーバーグ監督 『KAFKA』
一度見ているのだが(ビデオも持っているのだが)
「ジェレミー様の神経質そうな演技が見たい」という理由でレンタル。

20世紀初頭、石畳の町(登場人物は英語喋ってるが、やはりチェコか?)で
カフカが奇妙な事件に巻き込まれていくサスペンス(?)。

町でのシーンはモノクロだが、カフカが「城」と呼ばれる迷宮に入るとカラーになる。
で、いきなり『未来世紀ブラジル』みたいな展開になるので
結構度肝を抜かれた。
 

そして、ジェレミー様は今にも血を吐いて死にそうなくせに
拠所なき理由で、石畳の路地や階段や古い建物の廊下を
めちゃくちゃに走らされる小説家を熱演。
(そして最後はほんとに血を吐いてた。)

泣く子も黙る『オーシャンズ11』シリーズの監督だが
BQ色あふるるこんな作品も撮っていてたのもしい。

kafka” への6件のフィードバック

  1. うーむ、discasの導入を一瞬検討したりもしましたが…
    月額2Kか…
    借りる頻度を考えないと損ですな。(゜Д゜)

  2. 僕は「ぽすれん」に入っていて(金額もシステムもTSTAYA DISCASに似た様なところ)、とりあえず借りたら見ずにRippingして、翌日の朝一番に投函して返します。
    これをすると、月々10枚は借りられるので、かなりお得です。
    で、見ていない作品がたまりにたまった所で、一時休会、というわけです。
    あ、そうか、でもそういう使い方をするには貸し出しの制限がないぶん ぽすれんはお得なのかも知れません。

  3. J・アイアンズ、あのトカゲの化石ように枯れた
    表情、と言うか存在そのもの?が好きです。
    やっぱり本作カフカの城は、小説の「城」と関係あるんでしょうか。
    (恥ずかしながら映画未見で小説は、途中で挫折した ><)
    同作監督、アカデミーな賞も撮った「トラフィック」が代表作って
    事になってるけど、私は話はなんて事ない
    「イギリスから来た男」が好きです。
    それと、大きな声では言えないけど同監督
    NYの地下で突然変異の巨大ゴ○ブリが跋扈するという
    汚らしい事この上ない「ミミック」という映画の脚本も書いてます。
    ・・・B級万歳。

  4. >hiyoro
    遊さんの書き込みをみるに「ぽすれん」のほうが
    お得っぽいですねえ。
    1ヶ月お試し期間を過ぎたら乗換えを検討しよう…
    >遊
    おおおおお…
    わたしに悪い遊びを教えてしまいましたね…
    (←早速フリーのリッピングソフトをぐぐった馬鹿が
    ここにいます。)
    でも、リッピングしちゃうと溜めるだけ溜めて、
    観なくなりそうですよね;
    >れざさん
    カフカには、カフカの小説のネタが結構隠されてて、
    カフカ好きには一層面白いのかも。
    そして、ミミックってソダーバーグだったんだ!
    ばかですよねー、あの映画。
    ジェレミー様は、あれで意外とマッチョなので、
    ダイハードのネオナチテロリストの役なんかも
    好きなのです。

  5. まいさん、スルドイご指摘。笑
    確かに溜めると、ちょっと見る気が無くなります。
    でも、ふと思い立って鑑賞モードに入った時、すごいです。
    これだけRipした自分を褒めたくなるくらい、あれもある!これもある!となるわけです。
    ちなみに、RippingソフトはMacなら俄然Hand Breakがお薦めです!(もうたどり着いていそうですが…)
    これで、2パスエンコーディングをONにして、ピットレートの平均を1300〜1400くらいでRipすると2時間映画が(例えフルスクリーンで見たとしても)それほど画質が落ちたと感じずに1.2GB〜1.4GBでおさまります。
    ちなみに、、なんですが、Hand Breakは違うリージョンのDVDも当然Ripできちゃうので、どーせ買ったって見れやしないんだから、と諦めていた海外のDVDがあるなら、お試しあれ〜♪

  6. >遊さん
    早速リッピングしちゃった馬鹿がここにいますw
    わたしはWINなので、DVD Shrinkというやつを落としたのですが
    あっさりリッピングできて吃驚しました。
    しかもリージョンフリーにできるとは!べんりー!べんりー!
    ビデオ屋でいただいた1000円分の割引券と、
    DISCASの無料お試し期間と、
    ぽすれんのお試し期間を
    最大限に利用したいと思います。(ひでぇ)

コメントは受け付けていません。