Journal映画

high fidelity / ghost dog

映画強化月間。

■ スティーブン・フリアーズ監督 『ハイ・フィデリティ』
学生時代(だったか)に映画館で観たときは
ぱっとしなかったんだが、今観たらめちゃくちゃ面白かった。
さすが30代の自分。
wo.さん、映画はお薦め。(しかも舞台は原作のロンドンじゃなくてシカゴ。)
とりあえず「なんで俺、結婚できないんだろう…」と思ってる男性と
「なんで俺、捨てられたんだろう…」と思ってる男性は
激鬱になりそうなので観ないほうがいいと思う。
そして、雅月も書いてたけど、女優がみんな良い。
こんなBQ映画にキャサリン・セタ・ジョーンズが出てたのもちょっとびっくり。
ジャック・ブラックも最高。
(でも個人的にはトッド・ルイーゾのキモオタ演技も好き。)
■ ジム・ジャームシュ監督 『ゴースト・ドッグ』
「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」で有名な江戸文学、
『葉隠』を愛読する黒人の殺し屋の復讐劇なんだが
(しかも、伝書鳩じゃないと連絡とれない…)
ところどころ、ジャームシュらしいシニカルな笑いがあったり
幻想的な風景があったりで、とても良かった。
フランス語しか喋らないアイスクリーム屋が泣かせる。
映画離れしてた2007年だったが、この作品は収穫。

high fidelity / ghost dog” への4件のフィードバック

  1. 私も最近見てないなぁ。来月あたり、強化月間マネしてみようかしら( ´艸`)
    ゴーストドックはいいよね!!気づけばアイスクリーム屋と意思疎通できるようになっているという…(笑)素敵だわぁ~★もっかい見たくなってきた~。

  2. >seicoちん
    おー!『ゴースト・ドッグ』見た??
    すごいよかった。
    ラップってあまり好きじゃなかったんだけど
    映像がものすごく音楽的で
    すごい合ってたよね~。
    高齢化したNYのマフィアが面白かったwww

  3. ほう。そうかね。ありがとう。
    映画が見られる状態になったら見てみるさ。
    それまでは原作でも読み返してみるかな。

  4. >wo.さん
    結構軽いし、ハッピーエンドだし
    落ち込んでるときにはいいかも。
    原作は音楽を知らないと面白さがわかんないかもねー。
    映画に出てきたアーティスト名、ベル&セバスチャンとグリーンデイくらいしか知らなかったよ…

コメントは受け付けていません。