mr. clock

時計について。


目覚まし時計が壊れたので、新しい置時計を買う。
「やっぱりアナログの文字盤のほうが美しいのだ」という気持ちと
「1分1秒も狂わないというのは素敵かもしれない」という気持ちで悩んだ結果
結局、デジタルの電波時計を買ってしまった。
(ほんとはMUJIの電波時計が欲しかったのを買ってから思い出した。)

時計の説明書を読んでいたら、
東は「おおたかどや山」、西は「はがね山」から長波標準電波が出ているらしい。
cf.独立行政法人情報通信研究機構(いろんな機構があるもんだ…)

ついでに止まっている腕時計に電池を入れてもらい、
手首まわりが緩いものには孔をうってもらい、3つの腕時計が生き返った。
ショウウインドウにあったHERMESの時計が、本当に美しくて
バーキンを買うことに比べたら、まあ手の届く値段で
ついうっかり買いそうになってしまったが
家にある止まった腕時計の数々を思い出して思いとどまった。

あの子たちにもちゃんと電池を入れてあげよう。

 

ちなみに、今クロノグラフの歴史について調べていて知ったのだが
クロノの秒針(一番長い針)は、普通は止めておくものなのですな!
いやに電池の消耗が激しいと思ったら、普段は動かさないところを
ずっと動かしていたからだ、ということに今更ながら気付いたのでした。

これって常識なんでしょうか。

知らないことが多すぎる… 

mr. clock” への4件のフィードバック

  1. ずっとソーラー電波腕時計を
    狙っていますがまだ買えてません。
    機械式時計とかクォーツ時計とか詳しくありませんがアブラハム・ルイ・ブレゲさんは凄いらしいですね。

  2. >クールライチさま
    ブレゲさんて、時計界のレオナルドダヴィンチって言われている人ですよねー。
    今もブレゲっていう時計のメーカーありますが
    さきほど「お!これはステキだわ!」と思った機械式の腕時計が
    ろ、ろっぴゃくはちじゅうまんえん!!!
    でした…orz

  3. エルメスかー。
    まいなら格好よくつけてそう。
    ていうかさ、変な形容だけど
    まい、「時計」っぽい。
    時計が似合う。とっても。
    デジタルなやつじゃなくって
    秒針がちゃんとついていて
    美しい文字盤の
    古めかしくて賢そうなやつ。
    形は丸いのがいいなー。
    あ。ヘブ様がにょきにょき伸びてるよ!
    棒とか挿した方がいいのかなあ?
    あれ、巻きつくよね??

  4. >希琳ちゃん
    時計っぽいって初めて言われたよ!!www
    でも最近時計が好きで、なんで好きなんだろうと考える。
    工学と工芸のこどもだからかな。
    ヘブさま、うちのもようやく育ってきました!
    今年は土が悪かったのか、イキオイがいまいち・・・
    イギリスで咲く日を心待ちにしておりまっす!

コメントは受け付けていません。