未分類

impressions


■ 墓
ほぼ日の社長のあの人が「墓がない町ってのは云々」
ということを言っていて、ああ、まあ、そうかもなあ、と思った。
お台場はショップもレストランもシネコンもあるけど、墓はない。
便利で綺麗だけど、あまり住みたいと思わないのはそこなのかも、と
ベランダから一面に見える墓を眺めつつ思う。
森や海が二酸化炭素を吸収するみたいに
墓も町のかたちのない不気味なものを吸収しているのかもしれないな。
■ 寺
谷根千界隈は、外国人観光客が見たら
「日本人はみんな熱心な仏教徒だろう!」と思ってしまうくらいの寺町だ。
うちは母方の祖父母は無宗教で葬式をあげたくらいの無信心で
きっとそういう傾向は日本でもっと強くなっていくと思うのだが
今後の百年で、この寺たちがどうなってしまうのかが気になる。
■ ベランダ
b様がすっかり片付けたので、ベランダがずいぶん広くなった。
月末のお富士さんの植木市も行ってこよう。
もう暑いし、浴衣でもいいな。
今日はアマリリスが咲いた。
あいかわらず、あまりにダイナミックで冗談みたいな花だ。

impressions” への2件のフィードバック

  1. 墓ですか・・・
    たしかに整いすぎた街って便利はいいけど住みたくない・・・(^^;
    こないだフィレンツェへ行ってきたときに、路地がある街っていいなぁ〜・・・と思いました。
    ええ、良すぎて力一杯迷いまして、小1時間ばかしせっまい路地をあちらへこちらへ・・・(苦笑)

  2. >pabloさん
    いいなーいいなー
    フィレンツェの路地はいい!と
    恩師も言ってましたよ。
    谷中にも路地はいっぱいありますが…(そして未だに迷う。)
    墓も、都立のはどこもからっとしてていい。
    雑司が谷も青山も谷中も、雰囲気似てるんですよね。

コメントは受け付けていません。