cafe mimo

土曜日。桃の節句。
いもりんこさまに誘われて、生まれて初めての遊佐未森のライブへ。
5年ぶりくらいにお会いする彼女はちっとも変わってなかったけど
ふたりの姫君を育てていらっしゃる!(平伏)
5年前に会ったときは存在しなかった人が、今はこの世にいることの
不思議さをしみじみ感じた。すごいな。
学生時代からよく行っていた目黒駅近くの喫茶店・Coffee Einsで
珈琲を飲みながらおしゃべり。お互い近況を報告したりしてあっという間だった。

会場は庭園美術館の奥にあるホール。
もう彼岸桜が咲いている。
あいかわらず旧朝香宮邸は可愛い。通風孔までデコだなんて。
初めて見る遊佐未森は、想像よりうんと華奢でかわいい人だった。
で、想像よりよくしゃべる人であった。(なんか公開収録みたいなゆるい雰囲気)
ふだんしゃべる声もかわいい。
歌い始めるとよくのびる、あの独特な声が響いて、きもちよかった。
ギターとパーカスとピアノという3ピースがシンプルでよかったし、
ヴォーカル以外は男性だったのに、終始美しくハモっていた。
庭園美術館のホールは初めて入ったのだけど
舞台も一段高いわけではなく、客席も宴会場にあるような椅子が並べられていて
なんか結婚式の披露宴みたいだった。
雛祭りだということもあり女性限定。
わたしは会場に合わせて(?)アールデコな柄のキモノで行ったのだが
ほかにも和装の人がたくさんいらした。
しかし原宿とか谷根千にいる「最近のキモノ」じゃなくて
妙にしっとりと渋く着ている人が多かったような…。せ、世代だろうか。
でも!民族衣装なんだから、もっとみんな着たらいいと思うよ。
姫君のもとへ帰るいもりんこさまと別れて麻布へ。
つい朝まで飲んでしまった。
飲みすぎた。(反省。)

cafe mimo” への5件のフィードバック

  1. 「つい」朝まで呑み過ぎるまいがラヴ★
    桜を見たいです。
    日本の桜。
    4月帰ったとき、キモノを何着か持って帰ってこっちでも着ようと思うよ。

  2. その節は本当にどうもありがとうございました!
    数年ぶりということで何日も前からドキドキして
    いたのですが、マイさんもお変わりなく?
    いろいろお話しできて嬉しかったです。
    コンサートも楽しんでいただけたようで、
    ホッとしました^^
    それにしても、桜の写真も素敵です!
    写真を撮るマイさんの姿、初めて拝見して
    こちらにも感激でした。
    また今度お会いできる日まで私も元気に
    頑張りたいです^^

  3. >希琳ちゃん
    いい加減「12時で帰るか朝まで飲むか」という選択を迫られたら
    大人しく帰るほうを選ぶオトナになりたい今日このごろ。
    そっちでキモノ、いいよ!
    前、みわみわとフランスでキモノ着たときは
    コスプレ撮影会みたいなかんじだったよ!
    >いもりんこさま
    いやー、ほんとに楽しかったです。
    ありがとうございました!
    遊佐未森みたいな可愛いオトナにもなりたい
    今日このごろです。
    しかし、あんまりなことに、いもりんこさまを激写した写真は
    暗くてブレブレでした~~よよよ。
    そしてキモノ着つつ変なポーズで写真撮ってて
    すみませんでした…おはづかしい。

  4. 写真、やはりカメラがモデルに耐えられなかったのですね(笑)
    次回まではもう少しなんとか体型を・・・

  5. >いもりんこさま
    写真をまとめて送ったのですが死んでるほうのアドレスだったかな。。。
    mixiで改めてご連絡いたします。

コメントは受け付けていません。