vanishing point

web話。

遠からずCSSの時代がくると言われ続けて数年が経つ。
そろそろ移行期かな、と思いCSSのお勉強をはじめる。
勉強と言っても、自分で作ったサイトを
レイアウトをくずさないようにCSSに書き換えていくだけだが。
これがとってもめんどくさい。
ソースはシンプルになるので美しいけれど
ちょっとのミスでレイアウトががたがたに崩れるので
かなり厳密な構成が要求される。
CSSの時代がくるまえにコーディングなんていらない
システムにならないものだろうか。
あまりにこまかく数字を設定しなくてはいけないので
どうもグリッドデザインに逃げてしまう。
一般的だし見やすいけど、だんだん飽きてきた。
一番最初(まだ90年代だった)Geocitiesで自分のホームページを
作っていたときは、もっとうんと自由に作ってた。
階層も深くて、隠れたページなんかが結構あった。
リロードするたびに好きな詩が出るようにしたり
季節ごとにテーマカラーを変えたり
ばりばりにレタッチした写真なんかも載せてた。
今はそういうのを全て削ぎ落としてシンプルに
コンセプチュアルにはなったけれど、なんか
つまんないなあと思う。そもそも更新してないし。
初心に還ろ。
とりあえず、来年は旅行写真だけでも
体裁を整えて再UPする。(宣言。)
本館に載せてない写真をまとめて出します。
ただいまレイアウトを思案中。。。

vanishing point” への6件のフィードバック

  1. いつか卑弥呼のHPも作ってもらいたいなぁ。
    まいちゃんのセンスだいすきだもの☆

  2. CSSデザインは、やってるうちにブラウザのバージョンが上がって解釈が変わったりしたときが悲しいよね。
    ちょっと複雑なデザインで動作補償環境が広いと、結局こまごましたフォローを入れてしまってわけわからなくなるので、世の中はブラウザの種類を減らすか解釈を統一するかしてほしいです。

  3. とりあえずfirefoxとie6で見えてりゃいーじゃんてのが俺スタンスです。ie7も出て、やっと解釈が統一化されてきたかな、と。
    透過pngが心置きなく使えるかと思うと、早くie7が普及しないかなーと思う今日この頃です。
    CSSには「整理された美しさ」があると思ってます。
    逆にそれにとらわれない、自由なデザインのためにflashがあるのでは、と言ってみる。
    すっごい食いついちゃいましたw。

  4. >卑弥呼ちん
    おお、どんとこいですよ。
    センスが好きって言って貰えるのは
    ほんとありがたき幸せです〜
    >みわみわ
    ようやく統一されたか?ってかんじ。
    とりあえずブラウザはfirefoxがあればいいと思います。
    (IEキライ)
    >hiyoro
    とりあえずtableのボーダーを
    簡単に1pxにできるといいと思います。
    (めんどくさい)
    >いもりんこさま、蜜柑さま
    ありがとうございます〜。
    書きかけの旅行記がそのままってのも
    切ないので本館には置いてないのですが
    写真だけでもサルベージしたい今日この頃。
    がんばりますよー。

コメントは受け付けていません。