allergique

原因不明の咳だが、周囲の人々に「結核だ!」と脅されたので
(というか本当に結核だったら大変なことだと思うんだが)
本格的に検査してみることに。
アレルギー反応すると気管が収縮する薬を
段階的に2分間吸引して、そのたびに肺活量検査をするのだが
生理食塩水を吸引→肺活量検査
濃度1→肺活量検査(なにも変わらず)
濃度2→肺活量検査(まだ余裕)
濃度3→肺活量検査(なんかやばい?)
濃度4→肺活量検査(苦しい)
濃度5→肺活量検査(もうだめ死ぬ…)
気道拡張→肺活量検査
…殺す気かボゲェ!という気分になった。
気道が収縮して苦しいというよりは酸欠でクラクラ。
最後は収縮した気道を拡げるクスリを吸引して事なきを得たが
クスリごときで、どうにでもなる私の身体。非力なり。
おまけに貴重な血液を採られ
挙げ句に高額な検査料を搾取され鬱。
それにしても、しっかり反応が出てしまったので
来週は断罪されてきます。
10:30に診療予約して
実際診察したのが11:45。
検査結果が出たのが13:00。
「10:30に予約して、もう11:30なんですけど」
と受付のお嬢さんに言ってみたら
「すいませぇん、予約いただいても、1時間か2時間は
待っていただくことになっちゃうんですよぅ」と言われた。
そ れ で も サ ー ビ ス 業 か … !?

allergique” への9件のフィードバック

  1. それならば予約の意味は何かと問いたくなるな。
    プロ意識のない職業人は、あまり好きでない。

  2. んわーーーーーーー。ザ!事務作業!な扱いね。病院てね…(/_<)
    てか最悪だぁ。その検査。お疲れさまぁ(;_;)

  3. 脚をブッ壊した時に行った総合病院は余裕で2,3時間は待たされた。
    それでもサービス業・・・・。
    結核でまい事を祈ります。

  4. くわ〜、きっつい検査。
    余計具合悪くなりそ・・・。
    その前に、具合悪いから来てるのに、何時間も待たせるな〜!!
    って話ですよね。
    おつかれさまでした。
    早く体調良くなるといいですね。

  5. みなさん、ご心配メールありがとんです。
    >wo.さん
    一心同体の咳ですが「咳喘息」というそうな。
    つまり、風邪でも肺病でもない咳は
    みんな喘息にカテゴライズされるようで…
    おおざっぱだなあ。
    >せいこちん
    ほんとだよ!
    美容院だったら潰れてるよね!
    10年ぶりの本気の肺活量検査を7回。(8回?)
    もうあと20年くらいやんなくてもいいと思う。
    >moriさん
    結核だったら高原のサナトリウムで静養して
    若い医師と恋に落ちたりできたかもしれぬ。
    >カンちゃん
    ほんとにきっつかった!
    アレルギー反応して数値が下がっているというより
    絶対に体力の限界で数値が落ちてた気がします。
    ほっとけば収まるタイプの咳らしいので
    しばしの我慢です〜。

  6. まいちゃん、
    体力が落ちると咳が出るタイプ?
    私は、体力が落ちると、寝ても寝ても寝れてしまうタイプ。
    (私の場合は単なるぐうたら)
    咳も、癖になるみたいだからね〜。
    私の友達も、数年前に風邪をこじらしてから、
    冬が近づくと、咳に悩まされているらしい。
    調べても、特に異常はないらしい。
    何日かすると、治まるらしいです。
    でも、こじらせるといけないので、
    気をつけてね〜。

  7. >こまちゃ
    いまは自然に止まるけど、いずれ止まらなくなる日が
    来る、という怖ろしい宣告をされました…orz
    ほんと、癖になるんだね〜。
    ご心配ありがとです。

  8. 久しぶりです。お体の調子はいかがでしょうか。
    私も何回も病院に行っていますが、受付の態度は当たり外れが本当に激しい。本当に「大丈夫ですか?」と心配してそうな感じで受けてくれる人か、無機質な態度でやる奴か(笑)
    最後にお会いしたのも、5月だったけどその時もまいさん体調が良くなかった気がします。お忙しいとは思うけど、無理せず仕事をして欲しい。
    体が治ったら、またお酒でも呑みましょう。

  9. >なたか氏
    ご心配おかけして恐縮です。
    いつも自分はほんとに健康体のつもりなので
    ちょっと体調くずすと大騒ぎしてしまうのですよね。
    小心者やー。。。
    酒はいまでもガンガン飲んでますよ。
    またデジのみんなで飲みたいねー。

コメントは受け付けていません。