Journal

camera baton

毎日、日記に写真を載せているせいか
カメラやレンズの購入相談を受けるのだが
見ての通り写真機関係には疎い。ごめんなさい。
もうちょっとこだわりがあったほうがカッコイイと思うのだが。

RICOH Caplio GX
******01・あなたが一番使っている愛機とフィルムは?
愛機:RICOH Caplio GX
勝負:Canon EOS 55
デジ:Canon EOS kiss
フィルム:リバーサル:Fujifilm PROVIA 100F
モノクロ:Fujifilm NEOPAN100 / ILFORD
PC:Adobe Photoshop CS2
毎日持ち歩いているのはコンデジのGX。もうぼろぼろ。
基本的に「撮れりゃいい」というスタンス。
道具にかける金は移動資金に回す。
一眼レフはもっとうんと軽くなるべきだと思う。


******02・一眼をお使いの人はもっとも使っているレンズも教えて下さい
フィルム:Canon EF 28-105mm
デジ:Canon EFS 18-55mm
望遠に興味がない。
広角ばっかり。
******03・今一番手にしてみたいカメラは?
RICOHのGR。
次に買うコンデジはこれかなー、というかんじ。
あとはみんながPANASONICのLumixを持っていて
使いやすそうなのでちょっと羨ましくなってる。
******04・カメラを触れるきっかけになったのは?
高校時代:ゆうきまさみの「究極超人あ〜る」を読んで
廃部になってた写真部を復活させた。
このころから古い建築を撮り始める。
大学時代:写真部の学祭で、たまたま展示会にかけた写真の
評判が良かったので、調子に乗って今でも撮り続けている。
このころから旅行をして、博物館で写真を撮り始める。
******05・自分の撮った写真で気に入っている写真は?
ヨーロッパの博物館で撮ったシリーズ。
あとはトルコ。
******06・被写体としてこれから撮ってみたいもの(構図等)はありますか?
メキシコとかスペインとか、色の綺麗な場所で
カラー写真を撮ってみたい。
植物園と博物館の写真は撮り続けたい。
人物写真に未だに興味が持てないのは
自分になにか強迫観念があるからでは、と不安になってみたり。
******07・写真を面白いと思うところ
撮るという行為より選ぶという行為が重要であること。
アートとよばれるものは須くそうであるように。
******08・ファインダーを覗いている時に思うこと
いらんもんが入ってないか。
******09・写真を撮る上で影響されている人(作品)はありますか?
ない。
Man Ray, Henri-Cartier Bressons、鈴木秀ヲは好きだが
影響されたというわけでもなく。

camera baton” への3件のフィードバック

  1. 何ていうか、まいの撮る写真ってすごく無機質なんだけど
    スケールがめった大きいね。
    温度が低いんだけど、血は通ってるし、ちょう格好いいし
    構図もなんか見やすくて、すごい写真だなーっていっつも
    思ってみてますよ。
    バトン頂きました(事後報告になっちゃった。ごめんね。)

  2. 会社にも写真を撮る人がいて、たまに誘われたりしてます。
    まだご一緒したことは無いんですが、ちょっと興味アリなお年頃だったり。
    カメラ、買おうかなww。
    >人物
    今度陸上競技場にでも足を運んでみてはいかがでしょう。
    躍動感溢れる俺が(ry

  3. >希琳ちゃん
    広角スキーだったり、カメラにこだわらなかったりと共通項が多いわりには全然違うのよねえ。不思議なくらいに違う。希琳ちゃんの写真を見るといつも、その人の写真はその人にしか撮れないのだ、と思って安心する。
    これからも素敵な写真を撮り続けるように。(命令口調で。)
    >hiyoro
    >>躍動感溢れる俺…
    ハァハァしながら望遠レンズでhiyoroを追いまくりますが
    通報しないように。←か・え・れ!
    つか、hiyoro写真うまいじゃん。
    普通にカメラ持ち歩いたらよいよ。
    買っちゃえよ。

コメントは受け付けていません。