art cocktail 2006 in Kasama

笠間へ。

もともと陶芸の産地として有名らしいのだが
連れていかれるまで、まったくどんな場所か(何県かすら)
知らなかった。茨城県の皆さんすみません。
高速を降りても延々のどかな風景が続いていたのだが
突如ギャラリーや窯元、美術館がたくさん出現したので吃驚。
さて、目的の現代アートフェスティバル”art cocktail2006″、
わたしも知らなかったが2002年からやっているらしい。
作品自体はこじんまりしていたが
2階がゆがんでいるような廃屋や倉庫や造り酒屋のなかに
入っていくのは、探検気分でどきどきしたし
妙〜に和風な風景になじんでいる現代美術が
ほのぼのしていてよかったと思う。
11月4日まで。
地元も来週末まで谷中芸工展2006開催中。
町じゅうが展示場になってます。
お暇な方は是非。

art cocktail 2006 in Kasama” への5件のフィードバック

  1. まいさんカキコミありがとうございます。
    嬉しいです!
    あたしも前々から谷中は行きたい町で、なんか楽しそうな企画が・・・。でも休みとうまく合わないかも・・・。
    人ごみは苦手なので、またの機会にします・・・。
    イリアス、行きたいんですよね〜。着物屋さんもあるみたいだし。休みをもぎ取るぞ!
    毎日写真、楽しみにしてます。

  2. おっ、すてきっすね。
    笠間、益子は行ってみたいがお金がなくてなかなか行けない。
    粘土を現地で買ってみたいな。
    この写真のような、古い日本家屋大好きです。
    私の目標は、こんな日本家屋を自分で修繕して、工房兼住居にすること!
    そして、毎週友人を招いて宴会だーい!
    松竹荘メンバー、招きたい!!

  3. 谷中芸工展、面白そうなのに
    行く時期が合わなくて残念です〜。

  4. >みさとさん
    実はイリアスのHPのデザインもやってたりします。
    是非寄ってみてくださいね。
    おとなりの乱歩という喫茶店も
    味わいぶかくていいですよー。
    >カンちゃん
    笠間、益子はカンちゃんだったら
    もう何度も行っているかと思ってましたが
    意外とアクセスが悪いですよねー。
    粘土!思いつかなかった!
    やっぱり土がちがうんだもんね。
    今度、カンちゃんの工房にも遊びにいきたいなー!
    松竹メンバーでまたゆんたくしよー。
    >蜜柑さま
    あらら、残念。
    まあいつでもお祭りやってるようなとこなので
    お暇なときにふらっと寄ってやってください。
    10/22は一箱古本市という古本祭りもあります。
    うちも場所提供してますw

コメントは受け付けていません。