bon weekend

金曜
同僚と六本木のおでん屋で飲む。
その後、麻布で朝まで飲む。
土曜
少しだけ寝る。
夕方、moriさんと北千住で飲む。
日曜
友人を見舞う。
術後だというので心配していたが、元気そうでなにより。

家に帰ると、たのんでおいたキモノが届いていた。
京都のカジュアルな呉服屋で見て、サイケな縞が気に入ったので
注文しておいたのだ。化繊の安物だが、半幅の帯で
だるだると着るには丁度良いユルさ。
現代モノは丈が長くてよいのだが、慣れない。
祖母のキモノを着るときは、いつも丈が足りないので
腰紐を腰骨の上あたりで結ぶ癖があるのだが
いつものように着付けると、お端折りが余って野暮ったい。
どうしたものやら。

bon weekend” への5件のフィードバック

  1. 今度は、麻衣ちゃんと飲みたいなぁ。。。
    また、素敵な着物を発見したね。
    麻衣ちゃんの着物姿みてみたい。

  2. あー、ワカリマス。現代モノはおはしょり長くて処理に困る。
    身長と裄でオーダーに出すと、「短いよりは長い方がよい」という現代の風潮で、身長より3〜5センチ長く仕立てられてしまうようです。
    手持ちで長いものは腰揚げをしましたが(腰あたりに揚げが入るようにしておけば補正になって意外と便利)、どうにも不慣れです。

  3. >卑弥呼
    今度10stringsさんとかと谷中で飲もうねー。
    そんときはキモノ着ていきますよ。
    わたしは専ら縞とか幾何学模様なんだけど
    卑弥呼は染めの花柄とか似合いそう。
    >ゆきじるしさま
    またツブシの効かない柄を買ってしまいました。
    こんなん黒い帯しかできねぇ…
    やっぱり現代モノって長めなんですね。
    腰揚げするのも面倒な微妙〜な余りぶん。(3cmくらい?)なやましい。
    しかし、お端折りが長いのはほんとかっこ悪くて
    対丈のほうがまだマシだよなあ、と思う今日この頃。
    腰紐、お腹あたりで結ぶと緩むし、息苦しいのですよね。

  4. 残念でした、私は生っ粋下戸なのです。
    まいさん の着物姿を拝して、暫し散策の御供をしたら、私は消えますので、卑弥呼さんと心ゆくまでお呑みください。

  5. >10stringsさま
    別に飲むのは酒とは限らず。
    お茶でもいいじゃないですか。
    このへんは遅くまで開いているカフェが結構あるので。
    NOMADとかいいですよね。

コメントは受け付けていません。