未分類

kyoto-ohmi

のろのろ起きて11時にチェックアウトする。
本日も京都逍遥。
先斗町を南に歩く。どうも昼だと情緒がない。
四条につきあたって西へ、寺町通りを北上し
そこから錦市場へ。東京ではあまり見ない野菜とか
お漬物とか香辛料が売っていて楽しい。
生麩が売っていたのでお土産に購入。
秋らしい柄のてぬぐいも買った。
そのまま東洞院通を北へ歩き、烏丸御池へ。
大正時代の建物を改築した新風館で昼ごはん。
京都なのでラーメンを食べる。
中京郵便局や京都文化博物館など洋館が多くて楽しい。
そうこうしているうちに昼過ぎになったので
地下鉄と京阪を乗り継いで七条に行く。
京都市営地下鉄の発車音楽は、料亭とかでかかってる
六段の調べみたいな雅な旋律で、どことなく短調なので
通勤には向いていないように思う。
七条から歩いて京都国立博物館へ。
重厚なレンガ造りの建築とは裏腹に常設展示はわりと小規模で、
しかも展示方法も非常〜に昭和なかんじでちょっと拍子抜け。
上野のやつが広大すぎるのか。
しかし二階にあがる途中に、ブライスコレクションが
23日から京都の近代美術館で開催されることを知って小躍り。
東京で見逃していたのだった。10月中に行ってこよ。
思いのほか博物館の所要時間が短かったので
バスで四条に戻る。改装したばかりの阪急を見て
東京となにもかわらない品揃えにがっかりし
高島屋に行くも、いまいち心くすぐるものがない。
しょんぼりしつつ新京極から寺町通へ。
小さい着物屋で、トランプ柄の帯を見つけてしまい
「ここで買わねば一生後悔する」という旅先にありがちな
強迫観念に駆られて衝動買い。
通りがかった循環バスに反射的に乗ったら
また烏丸御池に着いてしまったので
新風館のマッサージ屋でアロママッサージを受ける。
歩き疲れてへろへろだったので、みっちり
90分の施術にしてもらった。すっかり復活する。
地下鉄で京都駅まで出て、伊勢丹で予約していた化粧品を受け取り
JRで近江八幡へ。
今はホテルの部屋でこれを書いている。
明日はこまちゃんとデートの予定。

kyoto-ohmi” への3件のフィードバック

  1. 可愛いと言うか格好良さそうですね、トランプ柄の帯。
    私も出張とゆーか旅先の買物は
    「迷った時ほど衝動に身を任せて正解党」の党員です。

  2. 今度は京都を女ふたりで散策しようぜい!
    麩花(ふうか)の麩饅頭食べさせてあげたいよー!
    錦→ 岡崎(近代美術館近辺)→ 北野 ってなコースで如何でしょうか(オマエ彼氏か。)
    四条はもうあんまり面白くないから、ちょっと外れがいいな。
    美味しいケーキ屋さん知ってるんだ。大学の近くなんだけど。今度行こうね★

  3. >れざさん
    証券会社のCMでも
    「人間は行動した後悔より、行動しなかった後悔のほうが
    深く残る」と言ってますね。普遍の真理なんだきっと。
    特に着物関係はよっぽど大手の量産品でも
    別の場所で同じものを探すのは難しいですし
    洋服みたいに流行がないので、なかなか
    逃すと手に入らないのですよね…
    >希琳ちゃん
    わあい!デエトしようねえ〜(ラヴ
    四条はなんだかアーケードの中に人がいっぱいいて疲れたよ…
    でも希琳ちゃんオススメの錦市場はめちゃくちゃ楽しかった!
    麩房の生麩を購入しました。
    賞味期限明後日までだから早く食べねば…!

コメントは受け付けていません。