未分類

bon weekend ii

今日は朝から酷い暑さで、日傘がないと歩けないくらいだ。
西日暮里からタクシーで帰宅し、
あとは陽が沈むまで家でじっとしていることにする。
町には光化学スモッグ注意報が流れている。
陽が沈んでから、銀座へ。
希琳ちゃんのお知り合いのasahiyaさんと奥様に会う約束をしたという。
私も図々しく同行することになった。
銀座のお寿司屋さんでご挨拶し、乾杯。(実は希琳ちゃんも私も初対面)
いきなりパイレーツオブカリビアンのフィギュアをプレゼントされ
ボケたらいいのかつっこんだらいいのか一瞬悩む。
そしてオタクだというのを予知されたようでびびる。
asahiyaさんが手際よく注文してくださった料理は
もうすべてが新鮮で美味しかったのだが
特に鮭のハラス巻きと濃厚な岩牡蠣が絶品。
このめくるめく美しい記憶だけで
私は8月の暑さを乗り切れる気がする。
1軒目では食べることに集中しすぎて話たりず、次はバーへ。
ミントの葉が涼しげなので夏にいつも飲むモヒートを作ってもらう。
葉の散らしかたがとっても綺麗だった。
希琳ちゃんと奥様がおまかせで作ってもらっていた
桃のフローズンカクテルはまるでデザートのように繊細な味だった。
asahiyaさんはチンザノやバーボンなど渋い酒チョイス。

希琳ちゃん撮影

2杯目は、特製生チョコに合うお酒を、ということで
久々にカルヴァドスをいただいた。
どんどん緊張が解けてきた頃に
希琳ちゃんのお家芸「元上司・出口さんの真似」が炸裂し
バーテンの肩をも震わす威力。一同立てないくらい笑かされる。
asahiyaさんも奥さまも、コムスメ相手に(コムスメが怒るか…)
とっても気さくに話してくださって、気づいたら0時近く。
また必ず会いましょうと約束して4丁目で別れた。
末筆になったがこの日はasahiyaさんご夫婦に
希琳ちゃんともども、ご、ごごご、ご馳走になってしまったのだった…!
次回は下町案内させていただきます。是非ぜひ。(平伏)

bon weekend ii” への2件のフィードバック

  1. ねえ、ぎぎぎぎぎぎ銀座でしかも、いちえんも払わず
    しこたま美味しい思いして帰って来ちゃったよねアタイたち。
    それにしても美味しかったなあ。
    あの岩牡蠣の味を思い出すと、アタイしばらくは英国で
    耐えていけると思ったよ・・。

  2. あまりに幸せすぎて運を使い果たし、
    道路に出た瞬間、天から金だらいが落ちてきて
    脳挫傷で死ぬというのもアリかも、と
    びくびくしました。
    美味しかったなあ。
    今日は会社で自慢しました。岩牡蠣。ぽわゎん…

コメントは受け付けていません。