未分類

ratsbane

web屋さんらしい話題をひとつ。
最近、ブラウザをMozilla Firefoxに変えた。
今までタブブラウザのSleipnirを使っていたのだが
なぜかスクリプトエラーに過剰に反応して
デバッガが走るようになったのでクビにしてやった。
Firefoxは自分でどんどん機能を拡張していくことが可能で、
(正確にはIEでもNNでも可能なんだが)
タブブラウザにしたりマウスジェスチャを有効にしたり
スキンを変えたりと、ちくちくカスタマイズするのが楽しい。
なにしろ動作が圧倒的に軽いのが良い。
キャッシュを読み込むスピードが全然違う。
これでデザインがくずれなきゃ言うことないんだが…。
ついでに、職場のメーラが化石のようなLotus Notesから
Mozilla Thunderbirdに変わるので、自宅でも採用してみた。
Microsoft Outlookはクビ。
こちらも軽くて機能が明快で非常に好ましい。
最近ひそかにMozillaブーム到来。(地味なブームだ…)
ちなみに、発表されたIE7βの社内での評判は最悪。
そこここで「Microsoftめ余計なことしくさって…!」という
呪いの声が聞こえるので怖い。

ratsbane” への2件のフィードバック

  1. うむうむ、mozilla族が増えて嬉しい限りですよ。
    >デザインが崩れなきゃ
    これってCSSのお話でいいのでしょか??
    実はW3Cの出してるCSSの仕様に沿って正確に再現しているのはfirefoxの方です。CSSがいいかげんに書いてあっても、IEはユーザの直感に近い形で解釈しちゃう。だから、IEを基準に作ってるとfirefoxとかoperaでは崩れてしまうんですね。
    逆にfirefoxを基準に作ればIEで崩れることは無い…とは言えませんがw少ないです。
    IE7βはかなりダメらしいですね。ゲイツしっかりしてよw。

  2. >hiyoro
    わたしの運用してるECサイトは、もちろんFirefoxは推奨ブラウザ外なのよねえ。
    WEB標準外でも見られちゃうIEを標準にしてるので、なかなかスタンダードを作るのは難しいっすね。
    完璧なCSSで組めばほぼ同じ見え方するんだろうけど。とはいえモニタやOSなんかの環境の違いもあって難しいねえ。

コメントは受け付けていません。