ever green

a隊員とr隊員と、上野の国立博物館へ行く。
日暮里の桜並木で待ち合わせ、歩いて博物館へ。
天気が良く、景色がみんなきらきらしている。

東京に住んでいても、意外とみんな行ったことがないのが
国立博物館だ。中には本館、東洋館、表慶館(修復中)、平成館、
法隆寺舘と5つの館から構成されていて、とにかく広い。
GW中だというのに、意外と人も少なく、ゆったりと見ることができた。
土蜘蛛退治の絵巻物(ラスボスの土蜘蛛が超こわい)や、
管制塔の上でぐるぐるまわるレーダーのようなかたちの
オブジェ(?)をつけた兜や、いまにも動き出しそうな書の文字
「ひゃあすごい、ひゃあすごい」と言いながら観る。
まるで蟲師だ。
国立博物館は行った方がいいよ。すごいから。
夜はk隊員も合流して中華料理をたらふく食べた。