未分類

tom’s diner

何年も前からメロディーだけは知っているが
歌詞も歌手も知らなかった曲名が判明した。
Suzanne Vega “Tom’s Diner”
大昔、珈琲のCMでかかっていたのはこの曲だったのかー。
おかげで最近「Tom’s Dinerの呪い」にかかって
思考に隙があるとフンフン歌ってしまう。
Suzanne Vegaを聴いていたはずが
気づけば「トルコ語会話〜基本編〜」が流れている。
Gule Gule(ギュレ・ギュレ=さよなら)という発音が可愛い。

とりとめもなし。

tom’s diner” への13件のフィードバック

  1. スザンヌ・ヴェガのこの曲が入っているアルバムはいいよ。
    希琳一番好きってば。
    Lucaっていう曲も好き(多分2曲目)

  2. 書き忘れた。
    アルバムのタイトルは確か「孤独」とかそんなだったとおもう。

  3. スザンヌ・ヴェガはなつかしいねぇ。
    あの曲はリミックスとかも随分でてたよね、確か。
    この曲のトリビュートアルバムとかってのが
    でていたような。
    そういえば、僕も昔、
    本当に大好きな曲なのに誰のなんて曲だかわからない曲があって
    しかもそれがインストの曲なので歌詞で人に説明できなくって、
    しょうがないから、うろ覚えで打ち込みで作ってみたら、
    なんだか似てるけどぜんぜん違う曲になっちゃって、
    それでも中々いい曲なので
    オリジナルとして発表したってことがありましたよ。
    数年後、その曲のできた経緯を
    ライブのMCかなんかで喋ったんだけど、
    そしたらファンの人が「この曲では?」ってCDをくれました。
    確かに長年探してた曲でした。
    そんときはなんか嬉しかったなぁ。

  4. (長いの2回に分けました)
    いまはネットもあるからわからない曲も大体調べられるね。
    ほんとに判らないときは
    某2chにそ知らぬ振りで書き込みしておくと
    しばらくすると誰かが教えてくれますよ。

  5. >希琳
    そうそう、「Solotude Standing(邦題:孤独)」というアルバムでした。”Luka”もいいよね。児童虐待ぽい歌だけど…
    最後に入っている、変なアレンジのTom’s Dinerも良いね。
    そして収録が1982年というのにびびる。
    古くならないねえ。
    >ゐさん
    そんなときはJ-WAVEのピストンのコーナーに電話をかけるよ!そして留守電に録音する!
    タイトルがわからないインストというとCamelの”Rhayader”なんかもそうだったんですが、これは睡魔さんから音源もらってあっさり解決しました。
    ゐさんのわからなかった曲ってなんだろう??

  6. Tom’s Diner!?
    あたい、まったく知らないんですけど…。でも下北のはずれに、Tom’s Dinerってご飯やさんがあるんだよね。それってこれなのかも〜!って思った〜。
    同じくとりとめなし。w

  7. >理解させる
    実際当時鼻歌でクラシックが得意な親父に聞いたんですが
    なんじゃそれはといわれましたw

  8. >seikoちん
    Tom’s Diner、絶対知ってるって!
    http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/stores/recs/radio/krex/-/album/B000002GHB/ref=pd_krex_dp_a/002-5649281-7705669
    こちらで試聴できるかもです。
    >ゐさん
    おー、フォーレのパヴァーヌでしたか。
    ちょっとソルヴェイグの歌に似ているよね。
    ソルヴェイグの歌は、kircheのライブで聴いて
    ようやくタイトルがわかったのでした。
    クラシックだと、亡き王女のためのパヴァーヌなんかも
    わりと曲名知らなかったりするよね。
    あと意外とみんなタイトル知らないのは
    プロコルファルムの青い影。

  9. あーそれも確かに。
    学生のころ通販でしか買えないようなテープで曲名を知った。

  10. >wo.さん
    マホガニーのテーマも知ってそうでしらなかった。
    (しかもダイアナ・ロスが歌っていただなんて…)
    >ゐさん
    わはは、聞こえる聞こえる!>青い影
    プロコルファルムではなく、正しくはプロコル・ハルムでした。そしてこの曲はAnnie Lenoxと人間椅子ver.しか聴いたことないことに気づく…。

コメントは受け付けていません。