brain storm

お台場の科学未来館に「脳!展」を観に行く。
あらゆる動物の脳の標本は圧巻であったが
最先端の脳の研究の一旦は垣間見ることはできず
NHKスペシャルのビデオを流すだけにとどまったのは
残念。
今回は、駅で見かけたポスターがきっかけで
足を運んだのだが
「広告がうまいだけに、いざ行くとがっかりする」とは
同僚F氏の意見。まったく同感だ。
目のつけどころは毎回面白いしポスターやフライヤーの
デザインも良いのだけどなあ…
(実際、有名なデザイン会社がやってるらしい)

むしろ常設のところに構えているボランティアや
学芸員の方々のほうが面白い。
今回はICチップに関するあらゆる質問に100%答えてくれたお姉さん
宇宙船の中にいた関西人の滑舌の良いお兄さん
10進法を2進法にする方法を教えてくれたニコニコおじさんに感謝。

brain storm” への4件のフィードバック

  1. 2進数は高校のときに習っていたので
    懐かしいです。
    基本的なやり方が分かっていれば、
    8進数や16進数に変換するのも難しくないですよ。

  2. こないだ入社試験でヤリました。
    ○進法→△進法への変換。
    もう忘れました。
    ステキな脳ミソ・・・・・・・・
    頭の中で”妄想映画”を製作し、上映する事もできるほどの
    ハイスペックにもかかわらず、忠実ではない。
    あ、犬の名前
    聞いてみた、本人に直接。
    タロー、オス3才。
    ここ何日かお話をしてない。
    タローはとても”早寝、遅起き”のようです。

  3. >蜜柑さん
    今すでにわかったよなわからないような
    かんじですが、聞いた瞬間は
    「なるほど!簡単だ!」と
    確かにおもったんですよねえ…不思議。
    >がちゃ
    タロー オス3歳!ウケル!!www
    ○井家関連の妄想脳はかなりのハイスペックv
    妄想映画は制作費は安いけど、それで
    収入を得るのは大変だよね!がんばれ妄想脳!

  4. もし、わからないところが気になるようでしたら
    言ってみてくださいね〜。
    説明できる事かもしれませんから。

コメントは受け付けていません。