未分類

amazon

ひさびさに9時くらいに家に着いたらTBSで『キヤノンスペシャル古代発掘ミステリー秘境アマゾン巨大文明』という番組をやっていて、1年ぶりくらいにテレビをがっつり観た。
要は今まで文明なんてものは殆ど無いとされていたアマゾンの氾濫原で、埋葬された巨人族の骨が出ちゃったり、真四角の巨大な人工湖が無数にあったり、アンデス山脈を越えたところでアマゾンの土器が出たりと、要は四大文明に匹敵する規模の文明があったかもしれない、なんて話だ。テレビでは衝撃の発見!みたいなかんじだったが、一部の考古学好きには有名な話なんだろうな。
小倉久寛似の某芸術家がリポートしていた中盤〜後半はかなりダレたけど、最初のほうは面白かったなあ。
普段テレビというものを観ないので、ああいう大袈裟な演出にすぐにひきこまれてしまう。今のTVってみんなこんなに面白いの?
だったらこれから毎日観るよ。
しかしスポンサーがアレだからか、出演者一同写真撮りすぎ。まあ良いけど。

月島の民家の軒先にあった謎の置物。
アンデスの出土品もこんなかんじで可愛らしい。

amazon” への5件のフィードバック

  1. リポーターのコメントは
    あんまり聞かなくてもいいかな…、
    という感じがしましたね。
    個人的には、文明と関わりのありそうな伝承なんかを
    もっと知りたかったです。

  2. 面白い番組でしたよね〜。
    わたしは、テレビに話しかけながら観てしまいました(笑)。
    「それは甕棺だろう、甕棺!」
    「そりゃ石英だよ」
    「どう見ても紡錘です」
    等、我ながらおっさんのような突っ込みを入れつつ。
    如何なものか。

  3. ぎゃー。めちゃめちゃ好き系!見たかったなぁ。でもHP見ても、生殺しなところまでの情報しかのっていなくて…うぎゃ(>_

  4. 月島で遺跡(?)発見してしまうすばらしい眼力のまいさん。
    おいらが発見できたのは軒下で干されてる
    鮪の頭部ぐらいなもんです。

  5. この謎の遺跡を発見したのはI氏でした。
    軒下に干された鮪の頭部の発見は偉大でした。
    おかげでおいしいもんじゃにありつけたので。
    鮪のステーキうまかったなあ…(ぽわわん

コメントは受け付けていません。