chinese magic herb

ここのところ中国帰りの従兄弟がうちに滞在している。
朝起きると珈琲が入ってたり、パンを焼いてくれたり
一緒に洗濯したり、いいヨメになりそうだ。
見習わねば…!
男だが。

中国の大学を出て、むこうで就職して10年ちかくになるのか、
そんな従兄弟から中国の可笑しくも恐ろしい話を聞くのが好きだ。
中国語の発音も好きだ。
教えてもらって発音しても、すぐに忘れてしまうのだが
歌みたいに美しいと思う。

chinese magic herb” への8件のフィードバック

  1. マトリョーシカ・・・・?
    パンダ・・・・?
    四千年の壁は厚い・・・。

  2. その中国の可笑しくも恐ろしい話というのが気になる…

  3. 私も気になりました〜。
    できれば、お聞きしたいぐらいです。
    中国の歴史とかに興味があるのですけど、
    まだまだ知識が浅いんですよ。
    昔に習った「安禄山の乱」の安禄山も
    ずっと山の名前だと勘違いしていたぐらいなので(笑)。

  4. >wo.さん
    このマトリョーシカ、まじでいいよ!
    やる気のなさが最高です。
    今度展開した写真もUPします。
    >蛾魔ちょん
    わお!いらっしゃいまし!
    中国話はいろいろあるけど、
    「近所で子犬がいなくなったら、まず食われてるね!」とか
    四川料理で「辛死に」した奴がいる、とか
    衝撃的でした…まあ食うかもしれないけど…。
    とりあえず向こうの商習慣は
    絶対日本人には馴染めないよなあ…と思った。
    仁義なき戦いっすから…。
    >蜜柑さん
    わたしなんて安禄山の乱っていう単語自体
    知りませんでしたから!
    え?山じゃないの??

  5. 辛死にかよ・・・(笑)。
    奥が深い。
    でもそういう死に方はしたくないなぁ。

  6. 辛死にだけはしたくないですね、本当に。
    そういや辛味がダメな旦那が去年四川に行って
    私より強くなって帰ってきました(笑)
    ところで犬は子犬に限るんですか!ひどいや!

  7. >wo.さん
    たしかに辛死にはいやだよなあ。
    痔になる人も多いらしいですよ…
    >蛾魔ちょん
    おお、旦那さまは四川の火鍋も
    攻略したということでしょうか。
    素晴らしい。
    子犬にかぎらず、広東省のほうは犬食べるらしいですね。

  8. 人の名前なんですよ、安禄山って。
    嘘か本当かは知らないんですけど、
    赤犬が一番おいしくて、次が黒犬、なんて話は
    聞いたことあります。
    (三番目はわすれちゃいましたけど)
    韓国の方でも食べるらしいですね。
    たしか、ポシンタンとかいう名前の料理だったと
    思いますけど。

コメントは受け付けていません。