brownies


女子らしく、週末にブラウニーを焼いてみた。
炊飯器を使う、という時点で
なんだか申し訳ない気分になるレシピだったが
あまり気合いを入れない方向で。
ブラウニーって1日くらい冷蔵庫で寝かせて
みっしりしてるやつが美味しい。
*****
A:
ブラックの板チョコ2枚 75g
バター 75g
砂糖75g
卵2ヶ
ブランデー大1
B:
小麦粉70g
ベーキングパウダー 小1
ココア 大2(なかったのでミロで代用)
*****
A
チョコとバターをレンジで1分あっためて溶かす
それに砂糖投入(むりやり溶かす)
さらにとき卵投入(すこしずつ、らしい)
ついでにブランデーも投入(なかったので省略した)

Bはふるいにかけておく

AにBを入れてぐにぐに混ぜる

それを炊飯器に流し込んで普通に炊く
*釜の内側にバターを塗って
ちょっと粉ふるってクルミを入れておくとよい
*流しこむ、といってもかなりテクスチャが重たいので
なんだか綺麗に入れられないのだが、
炊きあがると何故かちゃんとまあるくなってて可愛い。
以上。

brownies” への9件のフィードバック

  1. おいしそう〜☆炊飯器って便利だよねえ。
    ミロで代用って・・・懐かしいなあ。
    ミロが常備なんてまいさん愛飲されてるの?

  2. こうして見ると丸っこくて炊飯器製とは思えないぐらい可愛いフォルムだ…んまそー。
    ウチもホットケーキはもっぱら炊飯器で焼くよ。フライパン汚さないから手軽なんだよね。

  3. 美味しそう!
    ブラウニーも美味しそうだけど、となりの房ごとのレーズンが気になる!

  4. ただいま。
    たどり着いたよ。
    いろんなサポート、有難う、正直感動した
    今度、会った時はハグしてイイかなぁ?!
    って言うか、何時撮ったの?!
    ウマそうな写真
    今度は酒、入れないとね
    でも、すごい美味しかった
    非常感謝!!
    晩安、為你好梦!!

  5. そんな手間をかけて製造してたんだ。
    炊飯器ケーキって呼んでゴメン(笑)。
    私的にはブランデーが入ってなかったのが良かったですよ。
    ミロの味はわからなかったなぁ。

  6. >ashleyちん
    ミロね…なぜかキッチンの棚の中に
    入ってたんですよ。しかも
    開封間もないかんじで。
    ブラウニ作成中に牛乳に混ぜて飲んでみた。
    ココアというにはゆるい味が良いね。
    >がまちょん
    そうそう、丸底の炊飯器で炊くと
    いいかんじのフォルムになるよ。
    巨大なマカロンみたいなかんじ。
    パンもそうだけど、発行してフニフニしてる
    あのフォルムっていとしいよねw
    >雅月
    いいしょ!枝つきレーズン!
    そこに気づくとはお目が高い。
    枝つきレーズンを愛するお方が
    そっと添えてくださいましたw

  7. >がちゃ as 龍龍
    おお、おつでした。
    ひきつづき頑張ってくれい。
    そしてスパムぎりぎりの書き込みありがとう!
    次回はハグしてちょうだい!押忍!
    (この人従兄弟です。>all)
    2度目に作った奴はチョコも卵もをケチったので
    なんだか薄味だったかも!ごみーん。
    そしてチャイ語が文字化けしてる…晩安。
    >akiさん
    炊飯器ケーキとはいえ、ちゃんと粉ふるったり
    してるんですよ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
    今年はいろんな人に評判だったので
    レパートリーに加えることにしたです。
    そしてこれもそんなに甘くないとはいえ
    おびただしい量の砂糖がイン!してます。
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  8. まるいブラウニー、ふんわりしていて
    とてもおいしそうです。
    炊飯器でこんなにきれいに焼けるのですね!
    ピーターラビットのお皿は一時期すごく欲しかったんです。
    やっぱり可愛い・・・。

  9. すごい美味しそう!いや実際美味しいに違いない。
    神戸や南青山の洋菓子屋さんのサイトのtopに即使えるシズル感です。
    (なんかこの辺でまた変な日本語使ってそうな予感する自分)
    ウチの超低機能・年代物炊飯器でも出来るのだろうか?
    あ、でもウチにはふるいが無い(でも計りやヘラはある・笑)。

コメントは受け付けていません。