PSE and then…” への7件のフィードバック

  1. 許すまじPSE法。折りしも工学メーカー2社が相次いで
    アナログ一眼レフから撤退を表明した矢先。
    もしかしたらコンセント差さない小物は別かも知れないけど
    時流に反している事は明らかだし、映像関係では
    βのデッキやβカムの機器辺りは未だに流通してるし
    16や8mの映写機に至ってたはどーなる?
    滝口順平の声でお仕置きしたい経済産業省。

  2. ストロボって電池だよね?カメラについてるやつ?
    家庭用電源から電気をとるものでなければ
    まず大丈夫なはすです。
    電源コードがついてるようなものであった場合、
    「光源応用機械器具」あたりに相当する可能性もあります。
    グレーといった所でしょうか。
    世の中中古で機械を買うことが当たり前で
    新品を買うことがありえないという業界もいっぱいあるのです。
    農機具であったり、フライス盤等の町工場の機械であったり・・・。
    零細アパレルのミシンとかもそうなのかな。
    そういうところはこれからどうなっちゃうんでしょうね。
    芸術と道具というのは切っても切れないものです。
    いまや電機器具であったとしてもそれは、
    使う人にとってそれはペンやギターと同等のものなのです。
    それでも新品が買えるものならまだまし。
    ビンテージシンセとかがねぇ・・・ほんとにやめて欲しい。

  3. 中古楽器大好きの僕としては大問題。
    極一部の中古シンセ専門店は商品に多少の電気的な処理をを加えることで「製造者」として販売を続けるようですが…
    署名しておきました。

  4. もったいない事しちゃダメでしょう、
    というわけで、私も。
    それにしても、
    知らないうちに色んな事が決まっちゃうのって
    こわいですね〜。
    (知らないのは自分だけだった、という場合も
     時々ありますけど)

  5. >ゐさん
    大型のストロボとかは電源必要なので
    ひっかかりそうですね。
    改造手術をしてどうにかなるなら
    いいんだけど…

  6. 本当にすっとんきょーな法律だよね…。私も署名したよ〜!名のある人が発起人になってくれたら、少しは効果あるのかな?あってくれるといいなぁー。

  7. 事後報告ですがウチの日記にも貼らせてもらいました。
    なんでこんな変な法律が今の今までおおっぴらにならなかったのか不思議でならないね…。
    ウチも中古品だのリサイクルショップだのはよく利用するんで少しでも何とかなってくれるよう願ってます。

コメントは受け付けていません。