bon weekend

週末。
土曜は鍋大会。
世にも渋い谷中銀座商店街で材料を調達し
ちょっと遠回りをして拙宅へ。
みんな猫町が気に入ったようでなによりだ。
従兄弟もまじえて冷酒やシャンパンをあけつつ豚鍋をする。
正月のゐ氏宅鍋大会以来、大根おろしとポン酢に
ハマっている今日この頃だ。
持ち寄った写真を見たり、本の話をするうちに
あっという間に終電の時刻になってしまった。
日曜は従兄弟と秋葉原へ。
上野の一風堂でラーメンを食べてから
秋葉原へ行き、ディープな電気街をひやかしたり
ラジオ会館で海洋堂のフィギュアを見たり。
(若干濃いコースではある。)
そして何故か漫画喫茶で「クロマティ高校」を読まされる。
夜はフレンチ&ターキッシュ同盟定例会で
よみせ通りの名店(?)「Musashino」へ。
近所なのに一度も入ったことがなかったのだが
思ったよりもずっと店内が広く、調度もしっかりしている
歴としたフレンチレストランだったので吃驚する。
たまにはカトラリを駆使した食事もよいものだ。
季節のコースは野菜が繊細に使われていて良かった。
(とくにフォアグラ大根最高…!)
飲み足りなかったので谷中銀座の
「だんだん」で焼酎をいただいて解散。
Cash on deliveryなので「座れる立ち飲み屋」
といった風情だが、安いし種類は多いし
結構使えるかも。

bon weekend” への7件のフィードバック

  1. クロマティ高校楽しいよねw
    クマが好きw番長さんだっけ?
    この間一風堂に行ったよ。一風堂は麺王って番組で1位になってたけど、その番組で1位になったメニューはなかったよ(ノд;)

  2. >シュー
    クロマティ高校知ってるのね…
    メカ沢さんと、まともそうに見えて
    意外に天然な主人公の神山君が好きです。

  3. よかった。
    いいハマり方してる。
    しかし、本当に日記なってる、文章が。
    もっと”世界の終わりと妄想”になってもいいのに。

  4. >がちゃぴん a.k.a. 龍龍
    結構world’s end garden的な日記(?)になることも
    あるんだけど。移動が多いと普通の日記になる傾向が。
    しかし、面白いと思うものが近いのは
    血統も関係してるんだろうか…。
    とりあえずゴールデンラッキーを読み直してください。
    文庫になってるし。

  5. 一風堂は大学時代一番人気でした。
    早稲田通り沿いの某大学に通っていたのですが、
    (あの辺りはラーメン屋が異常に多い)
    その中でも一風堂はいつも込み合ってましたよ。
    一風堂の麺は豚骨ダシで細麺を使っているのが特徴ですよね。僕はいつも昼に赤丸ランチを注文し、一緒にギョーザ
    も頼んでました。
    クロマティ、読んだのですか〜。
    皆真面目に阿呆なことをしていて楽しいですよね。

  6. >エナジーさま
    一風堂は五反田店が職場のすぐ近くにあったのですが
    いつも行列で入れなかったんですよねー。
    白丸はちょっとサカナの味が濃くて
    次は赤丸にしようと思いました。
    W大の近くのキムチラーメンが美味しい店
    (名前忘れたけど)また行きたいなー。

  7. >W大の近くのキムチラーメンが美味しい店
    >(名前忘れたけど)また行きたいなー。
    W大近くだと高田馬場駅前ビルの河童軒ではないですよね。
    どんなところだろう。
    4年間通ったのにまだ未開拓の地ですね、すんまそん。
    >一風堂は五反田店が職場のすぐ近くにあったのですが
    >いつも行列で入れなかったんですよねー。
    一風堂は並びますよね。
    W大学前でも昼は30分ぐらい並ぶのでランチが途切れる直前の時間帯にあわせて食べに行ってました。
    赤丸は辛子味噌がのってますが、辛くなくて食べやすいです。毎日食べられる味ですよ☆

コメントは受け付けていません。