stand alone


今日は銀座で焦げ茶色の革の手袋と毛糸の帽子を購入。
ここんとこ寒いんだもの。
ブローチは数シーズン前にLIMI feuで買った。
当時、珍しく「なんでこれ買ったんだろう…」と首をかしげる程に
思い入れのないアクセサリだったのだが、最近発掘されて活躍。
ウニクロのニットとか、地味〜なものとの相性が良い。
そんなことより正月太りしたので今日から減量です。
まさに寝正月で一日平均13時間睡眠とかだったので
カロリー消費する間もなく肥えました。
成し遂げたことと言ったら「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」を
全話見たことくらいか。
夢枕獏『上弦の月を喰べる獅子』(ハヤカワ文庫)も読み始めた。
螺旋好きには良いかもしれぬ。
嗚呼とりとめもない。

stand alone” への19件のフィードバック

  1. 日記のタイトルがstand aloneだったので
    もしやとおもったら
    やっぱり攻殻機動隊!でした。
    お気に入りはどなたでしょう。素子、バトー、イシカワ?
    ひょっとしてタチコマですか。
    映画版も(イノセンス)はご覧になりましたか。
    あれもCGと脚本がすばらしいです。

  2. 遅れながらあけましておめでとうございます、姐御w。
    卒業してからいかがお過ごしですかね??
    俺は何も変わらず悶絶してます。
    _| ̄|○
    下旬の新年会が楽しみです。
    その際は是非とも上のアイテムを身に付けてきてくださいねー。(´ー`)

  3. 昨日は、すまんね。
    最近は、コーポレートの大きい仕事ばっかで
    大変です。
    ALONE COMPLEXって、笑い男の話のほうだっけ?
    出島独立の話の方が面白かった気がするよ。

  4. >coollycheeさま
    お、stand aloneに反応とは!w
    攻殻面白かったですね〜。
    「7話すぎると俄然面白くなってくる」と言われていたので
    最初のほうはあまり期待していなかったのですが
    笑い男の話がかなりキャッチーだったので
    イッキに見てしまいましたよ。
    お気に入りは荒巻課長ですね!かっこいい!
    イシカワもかっちょいいですね。
    (パチンコ屋のじいさんたちを並列に繋いで鯖にしてるしw)
    >ひよろ
    悶絶ですか。
    正月明けてすぐ3連休だったので、まだ諦めがつかないかんじですw
    新年会楽しみだね〜。
    最後の最後ですっかり「面白い人」と周知されたので
    (わたしは知ってたよ!前からね!)
    今度は遠慮なくはじけてくださいw
    お互い戦場(WEB業界ともいう)で
    死なない程度にがんばりましょう…

  5. >copiz
    こちらこそ。
    あいかわらず忙殺されとるねえ。
    alone complexは笑い男ですねえ。
    2nd Gigはこれから見てみますよ。
    でかい仕事は大変だけど、個人では踏み込めない
    領域を覗けるのはよいね。
    わたしが今行ってるとこも某D社と
    業務提携してるらしく最近は大手ばっかです。
    視覚障害者のためのアクセシビリティなんて
    今まで考えたこともなかったし勉強にはなるね。

  6. ちょうど、昨日からCSで
    2nd.GIGの放送が始まったので見てたんです。
    「攻殻」は声優陣もベテラン揃いだし、
    音楽もいいので、安心して楽しめるのがいいですね。
    たしか、折田先生のサイトでも笑い男のマークが
    使われていましたよね。

  7. テレビシリーズ攻殻、パっと見乱暴者で根無しの9課面々の
    実は秘めたる正義感が映画より、静かに滲み出てて
    私は好きです。そしてその最右翼が他でもない課長の荒巻。
    彼は密かに漢の中の漢だ!
    「特捜最前線」の二谷英明を思い出します(古)。
    そういう観点からは「2」も私は好き♪

  8. >蜜柑さま
    おお、CSでやるんですね〜。
    折田先生のHPもチェック済みとは、さすがw
    >れざさん
    れざさんはやっぱり荒巻が好きそうですねw
    そして「特捜最前線」の二谷英明は
    おおかたの予想通り存じ上げませんでした…
    最近、れざさんが投げてくる球が
    むずかしくて捕れないよ…orz

  9. ・映画 The ghost in the shell
    ずいぶん前に見たのだが
    これは原作を読む前だったので
    ウォシャウスキー兄弟の「MATRIX」と同じくらい意味不明だった。
    監督が押井守ということもあって
    「雰囲気勝負?」みたいなところもあり
    特に印象に残らないまま今日に至る。
    同じスタッフでも「パトレイバー2 the Movie」は大好きなのだが。
    ・原作 The ghost in the shell
    読み始めてまだ半分くらい。
    こちらは絵で描ききれない膨大な情報を
    欄外註で補完しているのだが、その文体が
    80年代後半〜90年代初頭を思わせる懐かしいかんじで
    ほのぼのしてしまった。
    TV版より草薙素子が可愛い。彼氏もいるし。
    ・TV版 Stand alone complex
    映画より娯楽重視で、原作より洗練されている。
    (洗練というより情報整理されているという印象)
    まあ別ものだが「攻殻」と名がついたものの中では
    一番好きだな。

  10. 玉、面目ないす(苦笑)。実は私もおぼろげな
    印象しか無い「特捜最前線」。が、同じ刑事ものでも
    「太陽にほえる」が陽なのに対し「特捜‥」は陰。
    ひたすら地味で、例えば刑事が時限爆弾止めるエピソードなんか
    普通2秒前とかで止めるトコ「特捜‥」は、堂々と2分前に止めます。
    TVシリーズ「攻殻」との共通点は、愚連隊風の刑事らが
    実は深く静かな正義に貫かれてる事です♪
    映画「攻殻」の娯楽性は2作とも、基本的にアートムービー風。
    そこをTVシリーズは2シーズンとも、娯楽性は敢えてBの線。
    誰が見ても入り込めるドラマ仕立てなのが良いですね。
    (でも私は、映画1作目が「攻殻」と付くものの中で1番好き・苦笑)

  11. キャッチしましたよ、横から(笑)。
    毎回暗い話に加え、フラメンコっぽいBGMが緊張感を演出。
    出てる俳優も二谷英明、大滝秀治など渋い。
    東海地方では朝11時ぐらいから毎日やってたのさ。長期休暇には毎日見てた。
    派手な事件はないけど、皆いちいち漢で、人情と哀愁てんこもりで、よかった。
    DVDとかないんだろうか・・・。
    ちなみにエンディングテーマのタイトルは
    「私だけの十字架」
    これもまた怖い。

  12. >wo.さん
    歳をごまかしているだろうw
    大滝秀治なんて関根勤がネタでやってるのしか
    見たことないですよ。(それもどうかと。)
    最近Gメン見たいのよね。

  13. 写真のファッション、まいさんぽーい。
    「私だけの十字架」はサビ(というか最後?)のじゅーじか〜、のところがいっちばん怖いです。

  14. アナタが言いますかw>歳
    近年キンチョールかなんかのCMに出てなかったか?
    あ、知っている人がいますね。
    似たような系列で、長谷川きよし「別れのサンバ」も猛烈に怖いです。

  15. >ahyaねえさん
    なんで知ってるのよwww>同い年
    でももしかして、聴いたら知ってるかもしれない…
    >wo.さん
    最近年より若く!若く!見られるのよう。
    サラリーマン辞めてニートなにおいが
    するからかしらん…orz

  16. 老けて見られるよりお得かもw
    アクティヴな人は若く見られがちだと思う。
    そういうことなのではないかな。

  17. 攻殻よい!SACよい!
    今まで見たアニメの中では最上級です。
    25話は涙なくしては見られません。
    前の書き込みとは違う意見になってしまいますが、
    「これぞ娯楽!」という作品だとおもいます。
    ぜひ続けてGIGもみてください。
    そしてこれをネタに飲みましょうw
    『上弦の月を食べる獅子』も最高!
    螺旋同好会的には聖典といってもいいでしょう。
    螺旋虫の煮込みたべたいっす。

  18. >wo.さん
    アクティブかなあ。
    中学生くらいから自分はインドア&ひきこもりがちの人間だと思ってたんだけど「会社辞めて学校行って毎日飲んでるような奴がひきこもりとは片腹痛い」と言われてしまった…思えば中学時代からライブ三昧だったしな。
    アクティブなのかもな。
    >ゐさん
    オススメありがとうでした!>攻殻
    集中して見ていたときの幸せなことと言ったら!
    こういう大きなプロジェクトって
    スタッフ個人個人にとっては妥協とか挫折の
    連続なんでしょうけど、最終的に
    こういう皆が楽しめるレベルの高いものが
    作れる、っいうのが物凄く励みになる。
    アニメはほんとに日本の宝ですわ。

コメントは受け付けていません。