未分類

party! party! ii

今日は拙宅でクリスマス忘年会。
a隊員は我が家の超複雑なTVまわりの配線をやるために
午前中から来て掃除まで手伝ってくれた。神だ。
それから下町すぎる地元では入手不可な食材の買い出しで
後楽園の成城石井まで車を出してもらったり。
昼過ぎから三々五々集まって谷中の商店街で
鍋の買い物。魚屋、おでんの具屋、肉屋、八百屋と
順番に回り、みんなの気分はRPGになっていたらしい。
スーパーみたいに便利じゃないけど、安いし新鮮だし
旬の野菜が何かわかって良い。
恒例行事の餃子作りも年期が入ってきたので
みんなすっかり上達してて笑った。スピードが違う!
このメンツで餃子を包むのももう今年で何回目になるんだろう。
今年も無事餃子が包めて幸せなことよ。
今年のメニュー
・香菜のしゃきしゃきサラダ(豆腐ドレッシング)
・大根サラダ(和風ドレッシング)
・まぐろの香草焼き
・叉焼と白葱の生春巻
・餃子(70個)
・鍋
・ガーリックディップとポテトチップス
・シャンパン・ワイン・日本酒・電気ブラン(飲み忘れた!)
そして、昨日のパーティで楽しかったケーキ作りをやってみた。
屈強な兄貴たちがこぞって生クリームを泡立て、
デコレーションでこれ以上ないくらい盛り上がった甲斐あって
美味しくいただきました。スライスした苺をいっぱい積み上げて
かなり豪華なショートケーキに!
やっぱり参加型は盛り上がるな。
これで心おきなく年を越せそうだ。

party! party! ii” への5件のフィードバック

  1. や〜いいね、いいね!
    谷中の商店街ってお店が多くて便利そうだね〜
    それはそうと、おでんの具屋って…?

  2. おでんの具屋さんは
    文字通りおでんの具しか売ってないところです…
    (どれも35円とか80円とかで安い。)
    そこで鍋用のはんぺんとつみれと銀杏串を買いました。
    残念だったのは豆腐屋と蒟蒻屋が休日で
    休みだったこと。これさえ開いていればスーパーに
    行かずにコンプリできたのになあ。

  3. 「おでんの具屋」いいね!
    相変わらずまいのうちって、みんな食べるの好きなひとだからか、美味しそうなもの食べてるよね。
    文字まで美味しそうだよ。
    クリスマスはいいね。しあわせな文字だよ。

  4. 銀杏串超魅力です。
    茶碗蒸しの一個ではぜんぜん満足できないので。

  5. >希琳
    もうロマンチックなクリスマスは捨ててきた人たちばっかり集まったのでクリスマスというより忘年会の色が濃かったですw当日、買い出しに出るまで何も考えてなかったわりには、料理も評判よくてなによりでした。
    ひさびさに料理したから緊張して、味見でおなかいっぱいになっちゃったよ。
    >クールライチさま
    銀杏好きなんですね…ニッチだw

コメントは受け付けていません。