time is …

小さい案件だけど自分でデザインして
自分でコーディングまですると本当に勉強になる。
DTPの自由なデザインに慣れてしまって
「見やすさ」や「作りやすさ」とかを忘れかけていたので
大手のサイト制作というのも勉強になるものだな。
連日残業しているがこれは強要されたわけではなく
手際が良ければ30分で終わる仕事に
3時間かかっているのだ。
むしろ帰りたくないような心持ちで
これは前職にはなかったことなので良いことなのかもしれない。

「Time is money(時は金なり)なんて言い方があるが、
それは、時間を甘く見た言い方である。
金よりも時間の方が数千倍貴重だし、時間の価値は、
つまり生命に限りなく等しい。」
森博嗣『すべてはFになる』(講談社文庫)
一瞬「なるほど良いこと言うな!」と思うが、いかにも
聖職者の言いそうなことだ。
どのみち凡人は自分の時間くらいしか売るものがない。

time is …” への5件のフィードバック

  1. 相変わらずやんわりした文章なのに
    ざっくり斬り込むかんじが素敵。
    どんなときでも「わかりやすい」ことを忘れないように
    しているつもりだけど、それでもやっぱりときどき忘れるよね。
    話は変わって、寒いねー。
    たまには、寒い季節に会って
    鍋が、したいねえ。

  2. 鍋まだしてないよう。
    こっちもずいぶん寒くなってきたけど
    太平洋側は秋雨も終わって最近は
    晴れが続いて気持ちよいです。
    鍋はチゲがいいなあ。くさくなるけどな。

  3. はは。
    やっぱり、まいちゃんって面白いね。
    好きだな。
    寒いね。
    風邪ひいてない?

  4. お、厳しいツッコミがwww
    チゲ=韓国風鍋の意でした。
    海外でサケと言えば日本酒を指すのと同じだと思って許せ。

コメントは受け付けていません。