riverside fireworks

花火。
浅草橋の問屋で花火を買う。いろいろな種類があって
しかも安い。店のおやじも親切で花火ができそうなところを
教えてくれたり、花火のVTRを見せてくれたり(自作らしい…)
オマケをつけてくれたりした。
その後、川のほうへ下見に。ちいさな橋のたもとに
船宿に灯りがともって、川には屋形船がゆらゆら停泊していて風情があった。
その後、隅田川沿いに三々五々集まって
麦酒を飲みつつまったり手持ち花火。
みんながうっとり国産の線香花火をしているのが可笑しかった。

後半は吹き上がるやつとか、鳥籠が落ちてくるやつとか
火の玉とかいろいろ。
2時間以上たっぷり遊んで、浅草橋の居酒屋でご飯。
最後の夏らしいイベントだ。

riverside fireworks” への2件のフィードバック

  1. 私も1日浅草橋に子供達用の花火を買いに
    行って来たんだよぉ♪
    私は今年そのお店は3回目だったのですっかり
    こたさま共々顔を覚えてもらって
    代金をまけてもらったうえに最後に思い出したかのように
    「あ、へび玉も買うか〜>こたさま」
    そしてお店のおばちゃんに
    「そこまでおまけで入れときますよぉ」と言わせました。
    勝った!!

  2. おおお!すごい偶然!
    この間行ったところ(長谷川商店?)もよかったけど
    先日友人たちが買出した「むさしや」は
    おやじが花火をいろいろ出してきて、店の裏の道で
    花火やらせてもらったらしいよ(笑)
    しかも手持ちだけじゃなくてドラゴンとかにも
    点火していたらしい。
    おそるべし、浅草橋。だね。

コメントは受け付けていません。