未分類

the still bird

ぽっかり時間があいてしまったので
以前からずーっと気になっていたハシビロコウさんを見に行く。
自転車をとばすこと5分強、上野動物園池之端門へ到着。
フラミンゴの柵の隣りにハシビロコウさんはいた。
動かない。
裏にまわってみると2匹いらっしゃる。
やっぱり動かない。
たまに首を動かしたり、シャッターの音に反応して
こっちを見たりする。
絶滅してしまったドードー鳥を思わせる古風な顔立ちといい
重心が上にある妙なプロポーションといい
圧倒的な存在感といい
あじわいぶかいです…

親子が「ほらー、TVでやってた動かない鳥だよー」
などと言いながら通り過ぎていく。有名らしい。
立ったり歩いたりする「頑張り」で注目される動物が多い昨今
動かないことでアイデンティティを確立してしまったハシビロコウさん。
省エネだ。
小一時間、一緒にカメラを構えていた紳士との会話は
「今、カメ踏みましたね…」
「ええ、踏みましたね…」
でした。(↓詳細はこちら。)
特設:ハシビロコウさん。

the still bird” への2件のフィードバック

  1. おぉ!今日の被写体は、ハシビロコウさん?
    アレ、フラミンゴの隣にこんな鳥いましたっけ?
    忘れてしまった。
    って、5分で上野動物園て、近ッ?!
    絶対に、すれ違ってる・・・どっかで(笑)
    セリフをつけて遊んでみると、動物って面白いですよね。
    でも、亀が共存しているのがナイスですよね。非常食でいらっしゃる。(鬼)
    って、お二方とも動かない系でのカップリング?上野動物園、粋だネェ。
    「くるり」のシーンはシャッター音に反応したんでしょうか?
    一応、野生で生きているだけあって、そういう敏感さはあるんでしょうね。

  2. うけるっ!!!
    正面顔もプリティーやねぇ
    ほげぇ〜って顔とか
    上野動物園、何度か行ったけど気づかなかったよーな・・
     動かない鳥ってこれのことかぁ 今度行ったら気にしてみるよー
     カメ・・踏まれて起きあがってるじゃん

コメントは受け付けていません。