drive thru the botanical gardens

a隊員とジャスコへ行き、ドイトへ行き、オートバックスへ行き
そしてもういいだろう、というところで
豊洲に新しくオープンした巨大ホームセンターの横を通りがかってしまい
「これは行かねばなるまい!」と市場調査をしてしまった。
ホームセンターで一日が終わった…。
そして思ったには、どこも園芸関係の商品で
溢れかえっているということだ。
日本人はこんなにも植物好きだったんだろうか。
トロ箱を路上に置いて勝手に園芸をするのが常の下町に育ったので
誰もが普通に植物を育てているのが当たり前だとは思っていたが
それにしても、こんな庭のない東京で土や鉢や種や苗が
飛ぶように売れるのは凄いことだ。
植物が爆発的なチカラを出すこの時期は
ベランダに出て「ほげー…」としていると
あっという間に小一時間経ってしまう。
植え替えなんか始めたら一日仕事だ。
そんなこんなでPCと土弄りで時が過ぎる今日この頃。

そういえばb様が育てている蘭も唐突に咲いた。
毒々しい。