Gardenia jasminoides

死人に梔子。

枝もすっかり干からびて、振ればカラカラ音がしそうなくらいだったのが
春先に枝を選定してやったら新芽が出てきた。
それでもよくわからないままベランダのいっとう良い場所に置いてやって
ほかの鉢といっしょに水を上げていたら、昨日蕾が付いていた。
はてなんの花だろうと思っていたら今日開花した。
梔子だったのか…。
顕花植物に興味はないとはいえ、やはり咲くと嬉しいものだな。
それにしても、梔子の学名はなんだかかっこいい。
jasminoidesとはジャスミンと関係あるのかしらん。

Gardenia jasminoides” への2件のフィードバック

  1. クチナシ好きです!
    香りが強いと思っていたけど、ホントにジャスミンの親戚なのかなー
    葉っぱがぺかぺかなところが特にいいです!

  2. さだかではないですがjasminoidesは
    「ジャスミンのような」という意味のようです。
    gardenia(ガルデニア)という名前が美しいですよね。

コメントは受け付けていません。