3 cafes

r隊員とa隊員と根津にて待ち合わせ。
当初行こうと思っていたカフェ「NOMADO」が休みだったので「ez Fran」に入る。夜しか入ったことがなかったけれど、カフェタイムは店内も明るくて、地元のおばちゃんがお喋りしていたりしていい感じだった。
夕食にはまだ早いので、根津神社を散策してから「結構人ふるほんミルクホール」へ。
ここは古本屋さんがやっている喫茶店で、なんともレトロな内装がかわいらしい。丁寧に淹れられた珈琲の香りも良い。なんともマニアックな古本がたくさんあるので、独りで来てもよさそうだ。

それから「はん亭」の裏にある「つばめや」で食事。ここも最近開拓した店で、料理が美味しくて安い。量も凄い。ふたりで切り盛りしているお店なので時間はかかるけど、3品も頼めばお腹がいっぱいになる。麦酒とa隊員が玉砕した梅酒をいただく。
雨の中、行こうと思っていた店が閉まっていてカフェ難民になり、千駄木まで歩いていつもの「珈琲千駄木倶楽部」へ。ここは駅前だし、遅くまで開いているのでいつも混んでいる。
今日は珈琲をよく飲んだ。