the name of the rose

お仕事フラッシュを作っていたら、ものすごく簡単なのに
煮詰まってしまったので、気分転換に先日見た薔薇の名前を一覧にしてみた。
薔薇の名前
Photoshopの自動処理機能でWebアルバムを作成。
BODYカラーを変更していくつかアイコンを作った。所要時間30分ほど。
ただし、ファイル名をつけるのには苦労した。
薔薇はとても好きな花だけれども、
カタログ的な見方をしないので名前は全然知らない。
でも神代植物園でプレートとともにじっくり見ていたら
新種を作るのも夢があっていいなあ、と思うようになった。
名前も人名、酒、トランプゲームの名前などいろいろで、
思い入れを感じてほのぼのする。
アブラムシが怖くて家では育てられませんが。

これも好きな花。
Abbaye de Cluny:クリュニー修道院。
中世最大の修道院でブルゴーニュに建てられた。
各地に1500もの分院があるらしい。
そのひとつ、パリのクリュニー修道院は現在は中世美術の美術館になっていて
わたしが世界で最も好きな美術館のひとつだ。