未分類

chamiz

午前中から学校。
はじめてQuarkXPressというソフトを触った。
そして、5年ぶりくらいにmacを触ったら閉じたり落ちたりして大変だった。
winのAltの位置にコマンドキー(Ctrlキーのようなもの)があるので
ショートカットが覚束ない。
ピアノの鍵盤のレとミが突如入れ替わるようなもんだ。
mac miniは出てもまだまだ溝は深いよ…
お昼をはさんで講義があり、復習を1時間やってから
ほかの生徒さんたちの前期の中間発表を見たりする。
終わったら6時近くてあっという間に一日が終わってしまった。
駿河台を山の上ホテルのほうから降りる。
そういえば今まで通った予備校、語学学校、専門学校などの
サブスクールはどれも御茶ノ水にある。
1ブロックごとに喫茶店があり、みんな勉強しているから静かで良い。
STARBUCKS COFFEEなんて都内で一番静かなんじゃないか。

デコっぽい外観と、蔦にすっぽり覆われた立体駐車場が不思議な並び。
三省堂でRobin Williamsの「Non-Designer’s Design Book」を買う。
デザインのバイブルと言われている名著らしい。
隣の老舗・文房堂で小さなプレゼントを買おうと思ったら
中3階にあった雑貨コーナーは画廊になっていた。
雑貨は1階に小さく展開されていて、大昔の欧州の僧侶が使っていた
美しい音のする鈴が売られていた。いつか買ってみよう。
靖国通りから不忍通りへ出て
根津の言問通りで花と精油を買って帰った。