chat!

一昨日はY女史と恩師の家に遊びに行く。
なまぬるい天気で、雨がぽつぽつ降り始めていたので
家の前からタクシーに乗ったが
小石川にある先生のおうちまでは1000円もしなかった。
坂が多いので以前自転車で伺ったときは地獄を見たが
距離的にはそんなに遠くないのだ。
Y女史の買ってきてくれた宝石のように美しいお菓子を食べつつ
学校の様子などを聞く。博士課程も大変そうだが
やはり研究を続けられるというのはうらやましい。
姫も2歳になって人見知りをすると言っていたけれど
にこにこご機嫌で天使のように可愛かった。
バーバパパのDVDを観ようとせがんだり、
あんぱんまんの絵本をもってきて「読んで」と
目で訴えてきたりする。か、かわいい…
夜は先生ご家族と茗荷谷のインド料理屋で
カレーを食べる。インド人の店員さんたちは
みんなこどもが好きみたいで厨房の人までにこにこしていた。
やはりこどもがいると世界が明るくなるのだな。

昨日はこれまた古い付き合いの友人と地元で飲み。
根津で焼き鳥を食べ、カフェでウヰスキーと珈琲を飲み
不忍池沿いに歩いて上野広小路でカラオケ。
マニアックな選曲で盛り上がった。