old is new?

ミーハーと言われようと、お台場は大好きで
車で連れて行ってもらうとなると年甲斐もなくウキウキしてしまう。
お店がたくさんあって、なんかキラキラしてて、良い。
しかし、どうしてお台場にある建物はみんな
古い町並みを再現したがるのだろう。
中世ヨーロッパだったり、黄金時代のアメリカだったり
香港だったり、昭和の商店街だったり…と、単なる
「懐古趣味」とか「なつかしもの」をはるかに越えた
(だって中世ヨーロッパなんて体験してないし、憧れもないくらい遠い。)
様々な「古さの演出」が見られる。
新しい土地になにかうしろめたさを感じるのだろうか。

意外にも初めて入ったヒストリーガレージ。
中がこんなに広くて、素敵な車(やっぱり古い)が
たくさん置いてあるなんて知らなかった。
カフェも空いていて穴場のようだ。