動物園

昼の早い時間から動物園へ。
家の近所で今川焼きも買い、あたたかい紙袋をかばんのなかに入れて
つぶさないように抱えた。
みんなは正門から入るが、私はタクシーで池之端の改札から入り、
動物園の中を通って正門へ向かう。
土曜日の動物園はひとりで歩いていると、妙な視線を投げられる。
家族連れかカップルしかいないからしょうがないのだけど。
正門で皆と合流し、ピクニックエリアで
a隊員たちが地元で仕入れてきてくれたモスバーガーを食べる。
私が買った今川焼きも好評だった。(ちょっとつぶれてしまったけれど。)
おなかもくちくなったところで、動物を見ながら園内を散歩。
最近改装が進んで、動物たちもちょっとは居心地がよくなっただろうか。
象や犀や河馬や獏の大きさに新鮮に驚く。
夜行性の不思議な動物たちにくぎづけになったりもする。
(みんなのお気に入りは動きが異常にゆっくりな
スロウロリスだった)
ふれあいコーナーで山羊や羊をあきずに眺めたりさわったりもする。

大のオトナがこういうところに来て面白いのか、と聞かれるが、
とにかくいろいろなことにボケだりツッコんだりしないと
気がすまない人ばかりなので面白かった。
その後はひさびさのnさん、Cさん、おなじみのk隊員などと合流して焼肉。そしてお茶。
ダイエット話に花を咲かせつつ、肉を焼きまくった。