再会

アメリカにいる友人が香港での学会の帰りに
東京に寄ると言うので駅まで迎えに行く。
ひさびさに会う割には、あんまりひさびさなかんじがしないのはいつものことだ。
香港の占い婆に売りつけられたという、
あやしいお札を土産にもらう。そして亀ゼリーも…。
しばし茶を飲んだ後に、たのまれものの本を探しに神保町へ。
目当ての本はあっさり見つかり、わたしは小川洋子の文庫を数冊。
彼も日本語の小説を紙袋いっぱいに買って満足。
喫茶店で休むことに。
高校生のころ、予備校の帰りによく行った喫茶店「さぼうる」で麦酒などを飲む。
高校生のときはさすがに珈琲だったが。
壁のどこかに、あたしたちの落書きがあるはずだ。
なんだかいろいろなつかしいかんじ。

夜は千駄木の居酒屋で、r隊員と合流。
刺身などつつきながら盛り上がる。
そして2軒目でa隊員と合流。
今度はインドネシア料理などをつつきながらさらに盛り上がる。
明日は動物園に行こう、という約束をして解散。